marilyn0122

真夜中のギタリストのmarilyn0122のレビュー・感想・評価

真夜中のギタリスト(2008年製作の映画)
3.5
映研サークルの大学生が集まって撮ったのか?的なノリのロンドンのモラトリアムな若者をめぐる低予算映画。

なのですが、私はなんだか好きでした。
主人公に劇的な変化がある訳じゃないし、大きな事件が起こることもないけど、「これは私の物語だ」と思えた人は、案外いるんじゃないかな。
自分が無価値に思えるような日に観ると、元気とまではいかないけど、ちょっとだけ、慰められる映画です。

ロバートパティンソン史上おそらく一番ダサい役だけど、意外と本人の地に一番近いんじゃないか?と思えたくらい、主人公のアートは自然で生き生きとしたダメっぷりでした。
善良さと天真爛漫さとパラノイアの狭間でもがいてる感じには愛おしさを感じるし、欠点だらけでほんと仕方ないなコイツ…と思いながらも、なんだか友達になってしまいたくなるような情が、しみじみ湧いてきます。
元カノが連れてる男と酒場で揉めるシーンなど本当にカッコ悪くて、まさに喧嘩に慣れてない人の喧嘩っぶりが、リアルでとても良かった。
しかし「トレインスポッティング」もそうだったけど、親の庇護から抜けきれない不器用でダサくてキモい男子を描いてるはずなのに、イギリスのカルチャーが背景にあるとなんとなく、おしゃれの魔法がかかりますね…
marilyn0122

marilyn0122