wasewase

愛と、死を見つめてのwasewaseのレビュー・感想・評価

愛と、死を見つめて(2003年製作の映画)
3.0
不思議なんですけど、この映画で何よりも心に残ったのは、作品のエンディングに向かって用意されてた、悲しい場面・場面ではなくて、普通の何気ない展開の中で、イ・ウンジュが見せる安心したような「微笑み」なんですね。

映画の中で与えられた役を演じて、その筋書き通りの結末を迎える訳ですけど、その過程で「演技している」っていうのじゃないイ・ウンジュの透明感が際立った作品です。

もちろん、どうしてもその後の事件というフィルターを通してしか、今はこの作品を見れないのは残念ですけど。

内容的には、演じる女優の特性を活かした、よく考えられたいい作品です。構成上多少無理な場面も抑えて描かれていますし、すんなり最後まで見られると思います。

しかしまた、邦題「愛と、死を見つめて 」は頂けませんねー。韓国映画の原題「空の庭園」を変えることで、作品への魅力が上がったとはあんまり思えません。残念です。

とはいえ、圧倒的なその透明感を、見るものに投げかけるイ・ウンジュを語るのに、絶対はずせない一本だと思いますよ。まだ見てない方は、是非どうぞ。


評価:★★★☆☆
wasewase

wasewase