mh

ジェノサイド ナチスの虐殺 ホロコーストの真実のmhのレビュー・感想・評価

-
ホロコーストがわかる優良ドキュメンタリー。
ナビゲーターのおっさんが、有名なナチハンターかつ20世紀における超重要人物サイモン・ヴィーゼンタールそのひとでぶったまげる。「オデッサ・ファイル(1972年)」にも実名で登場してたけど、あっちは役者さんが演じてたもんな。こういうのにも出るひとなのか!という新鮮な驚きがあった。
ホロコーストの対象がユダヤ人ばかりではなかったことや、初期は突撃隊にやられていたこと、ヴァンセー会議におけるユダヤ人問題の最終的解決。
ゲットーについてとか、ワルシャワ・ゲットー蜂起、メンゲレによる人体実験、アインザッツグルッペンについてもやってくれる。
ホロコーストというあまりに分厚い本の索引的な役割を担ってる。これはほんと勉強になると思う。アカデミー(長編ドキュメンタリー)賞も納得のハイクオリティドキュメンタリー映画でした。
20世紀を代表する人権活動家で、イスラエルの広告塔にもなってる、サイモン・ヴィーゼンタールはほんとすごいよね。ハーケンクロイツを使ってはいけないという風潮を醸造したひとというとわかりやすいかな。
後日、同じような座組で「リベレーション 自由と解放 終戦を迎えて(1994年)」というドキュメンタリー映画ができるんだけど、そっちは凡作でしたので見なくてもいいかわり、こっちをもう一回見るべき。
面白かった!
mh

mh