えりみ

竜馬を斬った男のえりみのレビュー・感想・評価

竜馬を斬った男(1987年製作の映画)
3.8
WOWOW録画、結構前。
タイトルはよく聞くけど実際どんなんか知らんなぁということで。
原作未読📖
ショーケンってもう死んでるんかぁ、先輩で心酔してる人おったなぁ。。。
私の中ではそんなぐらいのイメージ、世代がちょっとずれてる。
あ、大麻取締法違反で捕まってたイメージ。どうでもええと思うんやけどねぇ🚬
ショーケンで時代劇?合わんなぁ…あ「影武者」でけっこうエエ役もろてたっけ。
本作ではゴリゴリの会津の佐幕派、京都見廻組与頭の佐々木只三郎を演じる。新選組と同様、尊王攘夷派を震え上がらせた組織の人。
会津で結婚してすぐ京都へ転勤wになって竜馬を斬った後は鳥羽・伏見の戦いで戦死するまでって、まさに竜馬を斬った男の半生記を描くタイトル通りの作品。
兎に角すぐ刀抜いて斬る人なんやけどショーケン、思ったよりはちゃんと刀振れていてビックリ😲大振りやけど。
坂本龍馬が斬られたのって寺田屋事件って覚えてたけどこっちは未遂で、
その後の近江屋事件で中岡慎太郎と一緒に殺された、って事ね。
実行犯については佐々木只三郎の他に諸説あるみたい。
これより前に起きたのが池田屋事件ね、こっちは新選組絡み。
ややこしなぁ🤔
本作で坂本龍馬を演じるのは根津甚八。クレジットでは特別出演になってた😲
確かに坂本龍馬はどっちかというと賑やかしで、
メインはショーケンと同郷で勝手にライバル視してショーケンの許嫁を寝取るわ、脱藩してショーケンをつけ狙うわ、寝取った許嫁には最終的に夜鷹をやらせる、終始ヨレヨレの坂東三津五郎。
個人的には坂東八十助の名前の方がしっくりくるけど…え、この人も死んでるの⁉😲

ショーケンのお兄さんが佐藤慶ってのがイイ♪めっちゃ似てるやんっ。
ショーケンの新妻役の藤谷美和子が超絶可愛い💕
何なん、あの風呂場での水かけっこをスローモーションで長々撮るの(しかも回想シーンでもう一回使う)。
京都でのカノジョに島田陽子、当然役どころは祇園の芸者。プレゼントした帯がめっちゃエエ、映える✨
夜鷹になっても三津五郎を支える健気な中村れい子だけが裸になって可哀想と思ったら、
違う!お龍役の久仁亮子(知らん)寺田屋事件の時に裸で仁王立ち😲
ごはんですよ!でお馴染み大村崑が不憫な死に方で泣ける。
音楽は現代劇っぽいものを使ってくるのと、
エンドロールに歴史探訪📺的な映像が入れてくるのが斬新といえば斬新。

順風満帆かと思われた人生が時代の変化と共に負け組へと変わっていくやるせなさを、ショーケンらしい衝動的な動きやイっちゃってる目つきで表現、て感じ。
えりみ

えりみ