あんじょーら

ダージリン急行のあんじょーらのレビュー・感想・評価

ダージリン急行(2007年製作の映画)
3.9
ある3人兄弟が、父の死をきっかけに疎遠になってしまった後、もう一度絆を取り戻そうとする姿を描いた、それでいて奇妙なまでにコメディタッチでありながらもシリアスな部分もあり、その混じり具合が絶妙な映画でした。


それぞれに音信不通だった長兄フランシス、次男のピーター、そして三男ジャックが、フランシスの呼びかけでインドのダージリン急行に同乗し、もう1度信頼関係を築こうとします。おせっかいで仕切りたがりのフランシスに、家内の妊娠と出産間際であることに戸惑いナーバスになっているピーター、そして何かを探し続けているジャックが、それぞれのキャラクターを見せつつインドを旅して行きます。そしてこのインド旅行にはフランシスの思惑があるのですが・・・


出だしの躍動感、そしてビル・マーレイがいい感じで現れます。何より全然兄弟には見えないけど、終盤にはまぎれも無く兄弟に見えるこの3人が素晴らしい演技でした。どことなくみんなすっ呆けていて、妙な笑いの感覚が面白いです。2人ならバディ(相棒)系の映画ですが、3人だとなんと呼ぶのでしょうか?
私も男3人兄弟なんですが、ここまでキャラが激しくはないものの、感覚として分かります(笑)あまり兄弟でキャラがかぶることは無いと思います。


また、音楽の使い方が非常に効果的で、何度もかけられる「Where do you go to my lovely」がかなり好きになりました。最後の曲もなるほど、な選曲でおもわずニヤリとしてしまいます。


それでいて笑いだけでなく、死というものとの距離のとり方も指し示されたりしていて、なかなかに奥域のある映画になっていると思います。

兄弟がいる方に、オススメ致します。