クリープ

アメリカン・ニューシネマ 反逆と再生のハリウッド史のクリープのレビュー・感想・評価

1.0
分かりきったネタだけど
若い 本人の口から直接聞けるので
つい 見ちゃう🍿
字幕監修 :町山智浩
🔵
【 60年年代 後半 】
パラマウント 倒産 FOX 土地売却
ハリウッド・システム 崩壊
コッポラ アロハシャツ 🧔
よく しゃべる 気さくな男
「 大学ではフェリーニの
“ 甘い生活 “ の話題で持ちきりだった
ポランスキーの
「水の中のナイフ 」も忘れがたい 」
🟢
【 ウィリアム・フリードキン 】
フツーのサラリーマンっぽい
床屋に行った
目の細い マイケル・ダグラスみたいな顔
「 フレンチ・コネクション 」🎥
「 ドキュメンタリーの手法が使えると直感した
リッキー( 現場カメラマン )には
段取りを知らせず
──ただ 現場に来るように言った
役者の動きには予想がつかない
カーチェイス 🚗 __🚗 のシーンの
クラッシュは本物だ 」
🍿
撮影許可を取らず撮るケースは多い
今じゃ 📺️🏃___🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
「 逃走中 」ロケに苦言
ロイ・シャイダー
「 黒人と白人の居住区の
真ん中にある映画館で これを観た 」
ハックマン「 ニ〇ー の言うことを
信用するなよ 」
……そこで拍手が起きた
黒人の観客からの拍手だ
「 エクソシスト 」
ジャケの最初の案
あの 外灯と神父ではなく………
血まみれの十字架を握る少女の手
キャッチ・コピー
「 神様 助けてください 」(笑)
【 あの神父と外灯 】
考えるのに 丸一日
ニューヨーク近代美術館
マルグリットの「 光の帝国 」からidea
まったく 似ていない
外灯の付いた 夜の邸宅
空は何故か 昼間
たしかに 不気味

映画館の前にレポーター 🎤 👩
「 一回の上映での 失神者は平均して
男性 3人 一方女性は 2人だそうです 」
オレもこの頃は ムリ(笑)
CHELSEA 🍀ガリガリやってた………
🔴
【 デニス・ホッパー 】
「 16ミリカメラ🎥を持ってる友人を
ロケに連れて行った
ピーターはオレの叫びを録音していた
街中で ケンカする
オレの怒号を撮ってやがった
オレを助けもせずに 」
【 ピーター・フォンダ 】👨1970撮影
ロン毛じゃない
「 ドラッグをやったし 本当に
バイク 🏍️__に乗った
道半ばで挫折してしまった 」
………言ってることも そーだけど
何より しゃべり方が 青臭い
バイクより すき家🟥のバイトみたい
……そこが いい そこが光ってる✨
🔵
【 エレン・バースティン 】
「 当時は 娼婦 母親 妻しか 演じる役はなかった 」
🍿
「 ジョーズ 」「 スターウォーズ 」
普段、映画行かない人が つめかけた
誰が言ったか メモし忘れた(笑)
「 パンとサーカスだ
人には逃避が必要だ
うちの母親は 悲しい映画なんて観ない
理由は “ 実生活だけで十分 “ 」


クリープ

クリープ