爆裂BOX

レストストップ デッドアヘッドの爆裂BOXのレビュー・感想・評価

3.6
ニコールとジェスのカップルはテキサスからLAへ車を走らせていたが、途中立ち寄った休憩所のトイレからニコールが出てくるとジェスが車ごと消えていた。更に黄色いピックアップトラックが襲い掛かって来て…というストーリー。
ネットでも評判になったスラッシャーホラーです。
基本は田舎に旅行に来た若者がヒドい目に遭わされる「悪魔のいけにえ」直系ホラーですがそこにデビッド・リンチの様な不条理感を合わせる事により独特の雰囲気が出ています。
ジェスとニコールのカップルは旅の途中で険悪な雰囲気になり、途中立ち寄った休憩所のトイレからニコールが出てくるとジェスが消えており、黄色いトラックが執拗に襲撃を仕掛けてくるという内容です。
黄色いトラックが追い掛けてきたりする所は「激突!」か「ロードキラー」っぽいですが、トイレの中にいきなり現れた殺人鬼のトラック運転手に拷問受けた裸の女性が大量の血を吐いたと思ったら血ごと消えたり、重傷負わされた警官にニコールが止めを刺したらやっぱり消えたりと心霊ホラーのような要素も入れ込んでるのが面白いですね。琵琶っぽいBGMも不気味さだしてると思います。
途中で出てくるキャンピングカーに乗ったキチ〇イ家族と奇形の息子スコッティも出番はわずかながら強烈な印象残します。
オリジナルDVDと言うこともありカッターで体切り刻んだり、舌をペンチで切断したりドリル足に突き刺したりと残酷描写もキツめです。ここら辺は「SAW」っぽいですね。ニコールの指しゃぶったかと思ったらそのまま噛み千切る所も痛々しくて良いですね。トラックで跳ね飛ばした警官の足をトラックでゆっくり二度轢きする所も嫌らしくていい感じです。
重傷負った警官に焼き殺される前に止め刺してくれと頼まれて頭を撃つけど、すぐ目を開いて「外した!」と叫ぶ所はちょっと笑っちゃった(笑)
主人公ニコールは結構口悪くて強気女子ですが、度重なる襲撃で心折れて泣き崩れる所はグッときました。最後は上半身ブラ姿で血と泥で汚れた姿で火炎瓶片手に殺人トラック運転手との対決に挑む姿は勇ましかったですね。
ラストの後味悪さもいい感じでした。ここで殺されたら永遠に囚われるのか…
本編では少ししか出てないキャンピングカーのキチ○イ家族がイイ味出してる特典映像は必見です。エンドロールの映像とこの特典映像見たら本編では謎のままの殺人鬼とこの一家の正体も掴めてきますね。
痛々しいグロ描写やスラッシャーと心霊ホラーに不条理感組み込んだ独特の雰囲気が楽しめた作品でした。今度映画化される洒落怖の「ヒッチハイク」はこの映画を元ネタにしてますね。