ま

ヘヴィメタル/ヘビー・メタルのまのレビュー・感想・評価

3.1
1981年の超スーパーオカルトSFアニメ映画。

タイトルから言って前からずっと気になってました。「ヘビーメタル」というタイトルだが音楽の映画ではない。メタル(ハードロック)の曲がバックで流れていたりもしてさぞかしメタルファンなら堪らんと思わせそうでもない。

昔のアメコミ風の絵にスターウォーズの宇宙観、マッドマックス的暴力が支配する世界を足した様な内容。なんで18禁?と思ったらエロ・グロもあります。

もう絵柄がクセがありすぎてたまらない人にはたまらないんだけど、日本のキラキラお目目の絵柄や綺麗なアニメーションに慣れてる人は発狂しそう。

オムニバス形式に話は展開していくのだけど、一応どの話も共通してるのは「ロックナー」という不思議な玉が登場し、それを手にした者が死んだり凶悪になったりする。ラストで登場する女戦士の話が一番のハイライト。

女性キャラの露出が高すぎというか、ほぼ全裸でしかも「お礼に体を差し上げるわ」とか今の時代やったら問題になりそうなシーン多数。しかもアニメなのにラブシーンが妙に生々しい(しかも全くそそらない絵柄)。

とりあえず個性だけはどんな作品にも負けていないと思うカルト的アニメ映画。
ま