Sankawa7

エイリアン2 完全版のSankawa7のレビュー・感想・評価

エイリアン2 完全版(1986年製作の映画)
4.0
WOWOWで完全版録画視聴
通常版はレビュー済み

通常版評価3.8から引き上げです。

尺長い分ヒューマンドラマが濃くなっており、本作の特徴である戦争映画要素とのバランスが良くなっていた。

キャラクターの深堀も良かったし、老いたリプリーの娘さんの画像が出てきたり、様々な伏線が埋められていた。ニュート👧🏼に対するリプリーの母性覚醒が、彼女の土壇場での戦闘力爆上げに繋がるながれもよく描けていたと思う。

ターミネーターに続き、ヒロイン補助⁉️やってるマイケルビーンの立ち位置好きだな

シンセティクの人工的な感じのする内蔵も好き。

造形、テーマ性、カルト映画だった前作のメガフランチャイズ化を確実にした一作だ。


以下通常版レビュー再掲します(一部編集済)

原題はエイリアン2でなくてAliens複数形、なんだね。結構洒落てる。

溢れるジェームズキャメロン感が凄い。
近未来の軍隊、兵器、特集車両、パワースーツ。
オマケにターミネーターにカイル役で出ててたマイケル・ビーンとか移民団の唯一の生存者の少女が絡んでくるとこもキャメロンぽいかな。

前回はまだか弱きリプリーが根性でエイリアンと対峙する感じだったが本作では軍隊も導入した上での集団戦闘でスケールアップ

そして卵産むエイリアン女王との女の闘いがクライマックスでなかなか凄かった。相手もメスなのでリプリーが「ビッチ‼️」と叫ぶとこサイコー

クイーンの造形はすば抜けて秀逸。

ランス・ヘンリクセンのビショップはシリーズのアンドロイドの中で一番好き。キャラ立ちが抜群だし、あの状態での活躍には感動すら覚えた。
Sankawa7

Sankawa7