ゴン吉

牛泥棒のゴン吉のレビュー・感想・評価

牛泥棒(1943年製作の映画)
4.1
法の重みと冤罪を描いた傑作西部劇。
巨匠ウィリアム・A・ウェルマンが監督を務め、ヘンリー・フォンダとダナ・アンドリュースが共演。  

1885年ネバダ州の田舎町に二人の流れ者のガンマン(ヘンリー・フォンダ)がやって来る。
そんな折、牧場主が殺され牛が盗まれたという噂が広まる。
保安官が不在で判事が反対しているのにも関わらず、町の人々は、権限のない保安官代理の判断をもとに、民警団を結成して犯人を追う。
殺された牧場主の牛を連れて野宿していた三人組(ダナ・アンドリュース)をみつけて尋問するが…

1998年にアメリカ国立フィルム登録簿に登録された名作。
法をないがしろにして、自制心を失い感情的になった人間の恐ろしさを描いている。
西部劇では裁判をせずに住民たちが勝手に疑わしき人々を処刑する”私刑”のシーンが散見される。
裁判でも誤審は絶えないが、その裁判すら受けずに死刑にされた人々はさぞかし無念であろう。
果たして本作品の三人の容疑者の運命は如何に?
”法とは 正義や善悪についての人間の英知 人間の良心そのものだ 良心がなければ文明など育たない 神に触れられるのは良心を通じてのみだ 我々から良心を威張ったら 何も残らない” 

2023.3 NHK BSP で鑑賞(字幕:宮崎幸子) 
第15回ナショナル・ボード・オブ・レビューで作品賞を受賞(1943年)
ゴン吉

ゴン吉