ヒロ吉

タワーブロックのヒロ吉のレビュー・感想・評価

タワーブロック(2012年製作の映画)
3.7
DVDにて字幕鑑賞。

あらすじは近く取り壊される予定の高層アパート”タワーブロック“にて15歳の少年が殺される事件が発生する。
しかし住人達は我関せずで、報復を恐れ警察に何も情報を言おうとしない…
犯人も捕まらず3ヶ月が過ぎようとした頃、立ち退きを拒否して住み続ける13人の住人達を狙った連続狙撃事件が発生する…というもの。

”タワーブロック“
第2次世界大戦後、手頃な住宅として各地で人気の高層住宅。
その後劣化した建物では犯罪が多発。
再開発のため、次々と壊された。しかし、立ち往生を拒否する住人も存在する…

良作スコアド映画『ネイビーシールズ ローグ・ネイション』を撮ったジェームズ・ナン監督長編デビュー作。
と言ってもコンビ作品やけど😅

”見ざる 聞かざる 言わざる“
少年が襲われている時に助けようとした女性主人公
クソ野郎な用心棒
老夫婦
アル中
ゲームオタク青年
子供に虐待する母親
アホい若者2人組と、ネット、携帯も使えず、エレベーターにはトラップ、人通りも少ない中、いがみ合いながらも住人達が協力し脱出を図るスリラー作。
老若男女問わず問答無用に狙撃!!

朝を迎えてカーテンを開けた途端に、銃弾が身体を貫通する…
日常が変わるファースト狙撃シークエンス、カッコ良い。

最初はクソ野郎やと思ってた用心棒カーティスが頼り甲斐のある良い奴になっていくのも良かったし、消火ホースの脱出劇とキャラ立ち、スリリングさも丁度良い。
ラスト賭けに出る前に、最後の晩餐になるかもしれないシーンも入れているのは熱かった。

クライマックスは犯人も建物に乗り込み生き残り3人とボッコボコファイト!
もう少し長く描いても良かったし、犯人も予想範囲内かつ理由も物凄く弱かったのは残念やったけど、面白かった!
ヒロ吉

ヒロ吉