爆裂BOX

UNCHAINED アンチェインドの爆裂BOXのレビュー・感想・評価

UNCHAINED アンチェインド(2010年製作の映画)
3.5
「メールを24時間以内に5人に転送しないと、お前は死ぬ」というチェーンメールを受け取ったジェシー達。それを無視した友人達は次々と殺人鬼に殺されていく…というストーリー。
チェーンメールを受け取った若者達に殺人鬼の魔の手が忍び寄るティーン・スラッシャーです。チェーンメールとか懐かしいですね…日本でも題材にしたホラーあったな。
高校生のジェシー達が受け取った不気味なチェーンメール。無視して削除したものは謎の殺人鬼に鎖を使って殺されていく。犯人の正体と目的も不明のまま、学園は恐怖に包まれるが、ジェシーは殺人鬼がウイルスを侵入させてターゲットを監視している事を知るが、という内容です。
冒頭、顔をガムテープでぐるぐる巻きにされて両足を2本の鎖で繋がれたパジャマ姿の人物がガレージの床に寝かされ、それぞれの会社に出勤しようとする夫婦が二台の車に乗り込みT字路に向けて車を発進させるも、鎖が2台の車に繋がれており、縛られていた人物はガレージから引きずり出される。更に車は左右に分かれて進もうとして…という衝撃的なシーンから始まり掴みは抜群です。
そこからは定番の学園ホラーになっていきますね。ネット社会への警鐘みたいなメッセージも挟まれるけど、効果的ではなかったな。チェーンメールを受け取って24時間以内に5人に送ったら助かりますが、メールを削除したり24時間以内に送れなかったら殺人鬼によって鎖を使って殺されていきます。
殺人鬼はボロ布をマスクにして被っていて、大男で「ウガウガ」唸りながら神出鬼没に壁突き破ったり天窓から鎖投げ込んできたりとジェイソンみたいなパワータイプの殺人鬼です。でもそんなパワー系の割には、ウイルスをターゲットの携帯やパソコンに仕込んでウェブカメラなどでその動向を監視したりと高度なハッキング技術見せたりします。
鎖で吊り上げてアキレス腱切ったり、鎖顔に巻き付けて締め付けてジワジワ顔潰したり、鎖でぶん殴って脳天かち割ったり、先に刃物つけた鎖で投げ込んで突き刺したりととにかく鎖にこだわった殺し方見せてくれます。描写的にはそこそこグロいかな。
主演のニッキー・リードは中々可愛かったですね。特にパソコンやってる時の眼鏡姿は眼鏡っ娘好きなら刺さるのでは。友人の一人でノア・セガンが出ていて期待通りの死にっぷり見せてくれます。他にも事件を追う刑事役で「遊星からの物体X」のキース・デヴィッドや、その部下役で「
SAW」シリーズのジグソウの元妻ジル役でホラーファンに有名なベッツィ・ラッセルや、教師役で「チャイルド・プレイ」シリーズのチャッキー役ブラッド・ドゥーリフも出演しています。
主人公達が事態に気付いて対策立て始めようとするのが後半近くて、結局何の対策も立てられずに終わったのは残念。もうちょっと殺人鬼との駆け引きとか対決見たかったですね。ニールは妹殺されても自分の事しか考えてなくて友人にメール送ったり自分勝手だったな。大量のチェーンメール送りつけられることになったけど。後、ケヴィンをすぐ殺さずに鎖でぐるぐる巻きにしたまましばらく生かしていたのは何故なんだろ。
冒頭に繋がるラストの鎖で引き裂かれる身体は結構一瞬しか映らないからそこまでグロさは感じなかったな。主人公が最後に編み出した方法も意味なかったし、一方的にやられて終わったな。結局殺人鬼の正体は不明のまま終わりましたね。反テクノロジーを掲げたテロリストの一員みたいだけど、アイツは実行を担う者なのかな?教授たちがその一員だった設定最後の方でいきなりぶっこまれたけど、それも含めてラストは完全に続編ありきの終わり方でしたね。作られたのか知らないけど。
話は単純で既視感感じられますが、グロい殺戮シーンと綺麗なお姉さん方のチョイセクシーなシーンもあってティーンホラー好きならそれなりに楽しめて暇潰しにはなるんじゃないでしょうか。