AM

ムーンライズ・キングダムのAMのレビュー・感想・評価

ムーンライズ・キングダム(2012年製作の映画)
3.0
ウェスアンダーソン監督作品!
異色な世界観というのは何となく頭にある程度、学生の頃に観たダージリン急行が初見、咀嚼に苦しんだ記憶があって、以来の鑑賞だからお初みたいなもの!
きっかけは、とあるバンドのニューLPの7inch ver,のB-sideのみでの限定曲に、ファンがこの映画を編集して当てた映像(非公式)を観て心が揺さぶられたから。
いっときシガーロスのホッピポッラがポンヌフの恋人に当てられた映像観て感動したのと同じ。

なんだか絵本をページをめくって物語が進んでいくみたいな、可愛い独特な映像と、あえて少しトーン落とし気味の色彩が可愛い。
アバンギャルドなカメラ技法は使わずとも、映画全体としては前衛的な印象なのが凄い。
あえて物凄く遠いアングルのカット(互いに対岸から飛び込む、崖からの波打ち際のテント等…)とか、あれはあれで好き。
映像に自然をも取り込んでるから、人物の内面への描写はイマイチ浅くとも、あえて多くを語らないスタイルは観ていて疲れない新感覚な面白さ、なんとも言えない心地よさを感じた。
もっとこれから彼の映画を掘り下げてみよう。

…キャストの欄にハーヴェイカイテルを追加しなくてよろしいんでしょうか?!ね!?
確かに表紙にも映ってない…!
サプライズ要素!…?
ネタバレ?余計なこと言いましたかね。
AM

AM