Y

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったかのYのレビュー・感想・評価

3.2
いや〜良かった。
「キャラクター」然としたキャラクターたちがなんとも愛しい馬鹿馬鹿しさ。濃すぎる各キャラを贅沢に使い捨てている。軽やか。
基本的に全体が皮肉そのものという構成になっていて、後から考えたらあの冒頭のアレもやられたなという気がしてきます。
音楽がとても良くて、軽快(軽薄?)なトランペットのマーチ、あの画面であの歌謡曲、そのミスマッチがとっても粋!
陸空軍間の軋轢って日本だけじゃなかったのねとちょっとウケた。
戦闘機内の緻密なセットにかなり観入れた。セリフのやり取りもここを特に丁寧に拾っていて、なんだかやるせなくなってくる。
タイトルは少しズラして付けられていて、件の博士の出番は少ない。しかしだからこそ、表題にもなっていることだと考えて博士視点で物語の顛末を追ってみると、なるほど納得のタイトルという感じがする。やっぱり彼らはフリー素材なんだなと思うと笑えるけど。
ブラックユーモアというより、これは風刺コメディ。仲間に是非勧めたい良作でした。
個人的には、時計仕掛けの〜より、こっちのが絶望的かつ明るいとち狂った空間が見られて好き!
Y

Y