リボウスキ

風立ちぬのリボウスキのレビュー・感想・評価

風立ちぬ(2013年製作の映画)
5.0
(2013.9.1 追記)
宮崎駿監督が今作をもって長編映画の監督を引退されると発表されました。
この映画を観た時に遺言にも似た強いメッセージ性に、なんとなく引退を感じてはいたのですがいざ決まるとやはり寂しさでいっぱいですね。
僕の映画人生は常に宮崎監督の作品と共にありました。
作品に関しての賛否はあれど、これほど多くの人から愛される作品を作り続けた監督ってそうはいないと思う。本当に日本映画史に残る名監督です。
あまり長々と語るのも野暮なので、最後に、長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

(作品レビュー)
確かにこれまでのジブリ作品に比べて極めて大人向けでパーソナルな作品に感じた。上手く消化できなくて初日と二日目で二回観た。率直にとても素晴らしい作品だった。青い空と白い雲が美しく、吹き抜ける風のように爽やかな物語。多くを語り過ぎないのも良い。生きることはもちろん美しいことばかりではなく辛く残酷なことにも直面するがそれでも一日一日を大切に生きねばと強く背中を押された。夢を追いきれなくて諦めてしまったこと、新たな夢を見付けたけど最初は辛いことも多かったこと、仕事にもやり甲斐を見出し愛する人と一緒になれて今はとても幸せなこと、色んなことが頭を巡って映画館からの帰りの車でワンワン泣いてしまった。