風立ちぬの作品情報・感想・評価

「風立ちぬ」に投稿された感想・評価

ひろ

ひろの感想・評価

3.9
今更ながら初めて観ました。
ゲド戦記以来遠ざかっていたジブリ映画ですが、流石の映像クオリティでした。
何より、二郎と菜穂子の今を精一杯生きる姿に心をうたれました。
終わり方も考えさせられる所が、切ないですね。
宮

宮の感想・評価

3.4
主人公の声が気になって仕方なかったけれど、とにかく背景が綺麗でメガネに映る描写も綺麗。

地震の描写、凄かった。

本庄のキャラ、いいね、ずっとイライラしてるようだったけど
ロマンがたっぷり詰まっていました
心を鷲掴みされました、1番は効果音が本当びっくり。ひとつひとつ丁寧で綺麗な音でした。
しょ

しょの感想・評価

3.8
先日の金曜ロードショーにて。

終始淡々としていた。
ヒロインが出て行くところから胸が苦しすぎて、ラストシーンでなぜだかすごい泣けた。その後の荒井由実の主題歌が胸に染み渡ってきて、終わった後さらに号泣。近年稀に見る号泣。笑。なぜだか余韻がすごかった。

後悔のないよう一生懸命生きるべきだなと思った。
imo

imoの感想・評価

4.0
顔に飛行機が大写しになったり、アニメだけどあえて静止画になったり、アーティスティックかつダイナミックで実写映画見てるようだった。
地震の演出もびっくりした。実写ではユーモラス過ぎるような演出も、アニメだと自然のパワフルさと人の非力感が上手く表れてて映像表現の幅広さに感心した。「真っ黒の画面に赤の亀裂が入る」って演出他に誰が考えれるだろうか?
この異様なほどの飛行機への愛情は面白いけど、気になるのは若干のプロパガンダっぽさ…主人公がピュア過ぎて居心地の悪いフォレスト・ガンプみたい。
Megu

Meguの感想・評価

4.2
ジブリは私に合わない作品ですが、
だから一風変わったこの作品が
結構しっくりきました。
いまいち終始何を伝えたいのかわからなかったけど、なおこさんがいい人すぎたからなんでもいいや。笑

そして映像美はもちろんのこと、
その映像と音楽のシンクロが最高でした。
生きます。
るり

るりの感想・評価

3.5
当時映画館で見ても難しくてよくわからなかったな…また観てみようかな
史実に基づいたものではないため違和感は感じるが、物語としてはあり。
やたらタバコがうまそう。
映画館で鑑賞
小学生のときままんと
あんま覚えてない
たぶん普通
りさ

りさの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます


賛否両論のこの映画ですが、やっぱりこの年になるとかなり心にくるような映画ですね~
大人向けって言うけど、でも中学生、高校生でもかなり共感できる映画なんじゃないかな?
大人は逆にこういう気持ちを忘れたくないというか、好きな人を大切にしたいというか・・・
ほんとにぐっとくる感じの映画です。
二郎さんが素敵すぎて~~~
人を愛するって、ほんとに幸せ。
そんな人に出会えたことも幸せ。
そんな自分になれたことも幸せ!!!

終始涙涙でしたが、いい映画だな~って思いました♪
ちなみに二郎さんの声優さん、私は好きですよ~~(笑)
>|