6歳の息子が実は赤ん坊の頃取り違えられた存在だったことがわかるところから始まるお互いの家族の話
なぜ是枝監督の映画はシーンひとつひとつが印象的で美しいんだろう。
映画の題材自体がとてもシリアスな上に僕らの人間性を揺さぶるような物なので見ていて辛くなった。
嫌でも見た人誰もが自分ならと想像してしまうと思う。
しかしながら、物語としての面白さ、テンポの良さ、演技の良さから画面から目は離せない。
「やっぱりそういうことか…」という台詞を聞いた時、その言葉の怖さで息が詰まったがやはり後で突き付けられる。
100%の方が交換されますとか、父親だって取り替えのきかない仕事だとか、似ているとか似ていないとかに拘るのは子供とつながっていない男だけだとか、負けたことのない奴は人の気持ちが分からないとか、そういうとこ面倒くさがっちゃダメだよとか、揺さぶられたり自分を指さされたような気持ちになる台詞が多過ぎる。
何度も見ると更に少しずつわかることがあるんだろうなぁと思うけど、中々腰は重そう。