やまだ

パシフィック・リムのやまだのレビュー・感想・評価

パシフィック・リム(2013年製作の映画)
3.4
予告観た時点では「ハァ?Kaijuだ?特撮ナメんじゃねえぞ!怪獣映画が海外で撮れるわけねえだろ!ハリウッドゴジラ観てみろよ、あんなの怪獣映画じゃねえ、ただのパニック映画だ!そもそもあれはデカいトカゲであってゴジラでもなんでもねえじゃねえか(注:ここでのハリウッドゴジラとは98年のエメリッヒ版ゴジラを指す)」と思っていたが、本編を観て愕然としたのを覚えてます。
日本、やばいぞと。完全においていかれるぞと。
奇抜な展開とかは無く、逆に王道ド真ん中を行くような展開。だから通常の商業作品として抑えた方がいいポイントはちゃんと抑えてる。それを踏まえた上で、怪獣映画…いや、どっちかっていうと古き良きロボットアニメか?のツボもちゃんとわかってるんですよね。モビルトレースシステムやらゼロ距離射撃やら、はたまたロケットパンチ…!ドリル成分が無いくらいか?タンカーでしばき上げるところも良かったですね〜
話が変なところに行きましたがとにかく、こういうのは先に日本が撮らなければいけなかった…!本当に危機感を覚えたんです。海外にもちゃんと特撮理解してる人はいるんだと。もう日本の専売特許じゃないんだなと。
ゴジラ対ジプシー・デンジャーとかめっちゃ観たいもん多分ゴジラ勝っちゃうけど。

個人的にはロシアのゴツいやつの戦いがもっと見たかったです…あの腕がにゅって伸びるやつかっこいい
やまだ

やまだ