kkbbrk

モンスターズ・ユニバーシティのkkbbrkのレビュー・感想・評価

3.8
『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013)
原題:Monsters University

幼い頃から怖がらせ屋になることを夢見ていたマイクは、努力の果てに難関を突破し、モンスターズ・ユニバーシティ怖がらせ学部に入学。しかし、怖がらせ屋になるには、見た目がかわいすぎるという致命的な欠点に悩まされる日々を送る。そんなある時、マイクは、名家の出身で怖がらせの才能にあふれたサリーと出会う。マイクはサリーをライバル視するが、自信に充ち溢れたサリーはマイクを見向きもしない。夢をあきらめないマイクは、「最恐の怖がらせ屋」を決める怖がらせ大会に出場するが……。(映画.comより引用)

田中裕二のマイクの吹き替え、ハマり役ですよね。

「モンスターズインク」は子どもの頃に超ハマりました。何回見たかわからない、ピクサーの中ではダントツかも。本作はその当時のワクワクの続きを思い出させてくれる作品でした。
1作目に出て来たキャラも後半出て来て楽しかったですね笑

モンスターズインクのラストを振り返ると、マイクとサリーはモンスターの世界において、歴史を変えた重大人物であったことが実感できます。だって、ユニバーシティで学問として「怖がらせ屋」として育成していて、その前提や概念をひっくり返したんですもん。
常識に囚われないマイクが熱心に勉強し続ける努力をしたからこその結果であるとも言えます。

2024-086
kkbbrk

kkbbrk