nicol96

アップサイドダウン 重力の恋人のnicol96のレビュー・感想・評価

3.7
決して交われない2つの世界を行き来する、寓話的禁断恋愛ムービー。
上下世界それぞれに分断された世界観の設定は、その気になればがっつりSFテイストにもサスペンスやアクション路線でもイケそうな感じだけど敢えて恋愛を扱ったのが逆に好感。
浮き上がる靴を押し付けて紐を結んだり、飛行石かってな彼女を使えて空中散歩したり、ドス・ムンドスの逆さカクテルだったり(てかドス・ムンドスは存在自体がグッドアイデア)、思い付く映像的な面白さは一通りやりました、的な感じで、設定を活かした映像は見応えあり。
ただ許されざる恋心をハッピーエンドに持ってきたくて無理やり落ち着けた感が。中盤から終盤にかけての主役二人の感情の機微や、敵組織との顛末なんかをもう少し掘り下げても良かった気がした。
画的な面白さをハートウォーミングなストーリーで楽しみたい方にはオススメ。逆にふつーの恋愛映画をよく見る感情移入したい人や、作中で明らかに語られない細かい設定の謎(や矛盾)が気になっちゃう人には微妙かと。
本筋には関係ないけど最後にチラッと映った上下世界の重力を使ったバスケ?みたいなスポーツがめちゃくちゃ面白そう。
nicol96

nicol96