chaooon

ロマン・ポランスキー 初めての告白のchaooonのレビュー・感想・評価

3.7
もうワンハリ観れたけど、なんとなくまだポランスキーモードが抜けない今日この頃。
フォロワー様が観てたので、気になってドキュメンタリー鑑賞♪

2009年、映画祭の授賞式で生涯功労賞を受け取るべくスイスにやって来たポランスキーは、かつて未成年への淫行事件を起こし海外へ逃亡した件で身柄を拘束される。スイスで軟禁状態に置かれることになったポランスキーを訪れた長年の友人であるA・ブラウンズバーグのロングインタビュー形式で送る波瀾万丈のドキュメンタリー!

作品よりもスキャンダルで今や有名になってしまったポランスキー。
語られる人生が壮絶過ぎる。

少年時代ホロコーストの時代を生き抜いたが、母親はアウシュビッツに連行され、帰って来なかった。その時、母親は妊娠していた。

その後、妻であるシャロン・テート殺害事件。シャロンも妊娠していた。

神とか宗教とか信じてない私でも、この新しい命に対する悲劇の重なりは、何かのサインだと思ってしまうくらい、堪え難い。

それでも彼は自身の経験から映画を撮り続けてるから、本当に言葉もない。
自身を楽天的だと語る姿がなんだか印象的。

現在の妻エマニュエル・セニエとの間には子供が2人。ちょっと安心しました。
顔がポランスキーそっくり!!

シャロンの殺害事件後、悪魔崇拝やらシャロンに殺される理由があったとの動機付けで、有る事無い事、メディアが報道。会見を開くポランスキーの姿が痛ましい。

チャールズ・マンソンや事件の主犯スーザン・アトキンスの逮捕シーンも少し出ます。

ポランスキーは7作観てたけど、有名どころをあんまり観てない…!
『テス』と『ローズマリーの赤ちゃん』と『水の中のナイフ』観なきゃ!
『戦場のピアニスト』や『チャイナタウン』よりも『おとなのけんか』が実は一番好き…!
chaooon

chaooon