takae

スノーピアサーのtakaeのレビュー・感想・評価

スノーピアサー(2013年製作の映画)
3.2
ポン・ジュノ監督という情報以外何も知らずに観賞。 スノーピアサー 、Netflixで観ました。

一番後ろの車両にいる一番階級が下で虐げられている人達が列車を支配している先頭車両を目指して闘いながら突き進んでいくっていうお話で、構図としてはシンプルなんですけど、逆にそれ以外のことが曖昧でよくわからなくて、とりあえず前に攻め込めー!おー!!みたいな気持ちで観てました。

列車内が薄暗いし同じような服着てる人がいっぱいいたこともあって、この主人公誰なの...?どっかで見たことあるんだけど...え?キャップ?...おー!キャップ!!と途中でやっとクリスエヴァンスだということに気付き、オクタヴィアスペンサーいる!ギフテッド!とか、途中でおかっぱ出っ歯眼鏡のなんかムカつくちょっと階級が上の小者出てきて、こういう奴いるわー...って思いながらじーっと目を見てたら、あら...?もしかして...ティルダ様?!?!えー!!ってビックリしたり、前半はそんなことばっかり考えて観てました。
あと、閉所恐怖症の私は早い段階で病む...苦しい...とか。

考えてみたら結構キャスト豪華なんですよね。豪華なんだけど...(あとは察してください)
列車内が世界の、社会の縮図というか、色んな人種が入り交じって(日本人もいた)奴隷みたいに働かされる人もいればいわゆるホワイトカラーみたいな人、肉体派の軍隊、農業従事者、優雅なセレブ、お坊っちゃまお嬢ちゃま学校の生徒、はみ出し者、そして支配者、見た目にもわかりやすくはっきり分かれて階層が出来てるのは面白かったというか、そうねーって思いました。

途中敵と闘うシーンは思いもよらず殺活できて嬉しみ。斧大活躍。
そこからちょっと集中力切れちゃって眠くなっちゃってあんまり内容覚えてないんですけど、ウトウトしながら一人めっちゃ好みのイケメン見つけました!ルークパスカリーノ です。
なぜか上半身裸で素敵な筋肉、精悍な顔立ちで唇の形めっちゃ好み(ウォンビンには負けますけど)
そんなこんなで途中よくわからないままラスト、先頭車両まで辿り着くんですけど、そこからは意外と面白かった!(目が覚めただけという話も)
ほぉぉなる程そういうことか、その考えも分からなくはない。意外な事実もわかり、そこは盛り上がりました。

最後はどうなったんだろう、そこで終わりかぁって思ったけど、またそこから新しい幕開けって感じなんですかね。
新しい時代を始めるには一旦今あるものを壊す必要があるってことでしょうか。
ポンジュノ監督ってことでかなり期待値上がってたけど、個人的にはそこまで面白い!ってなりませんでした。ちょっと残念。でも、設定はなかなか面白かったし、最後の答え合わせみたいなところはなるほどーって思えて、立場や視点が変わると考えることも違うよね...って、当たり前のことだけど再確認したような気分です。

それにしてもティルダ様のビジュアルにはビックリでした。
takae

takae