どらこい

スティーブ・ジョブズのどらこいのネタバレレビュー・内容・結末

スティーブ・ジョブズ(2013年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

スティーブ・ジョブズの大学中退からアップル社へ復帰するまでを描いた作品。彼はどんな環境においても自分の理想を追い求めて製品を作り続けていた一方で、自分の道に立ちはだかる者は有能な人でさえ排除しようとする。彼の評価自体賛否が分かれていましたが、そのどちらの面にも偏ることなくスティーブ・ジョブズという一人の人間を描ききっていたのではないかなと私は思いました。
ラストシーンはジョブズ本人が音声収録をしたCM「Think different.」の撮影風景でしたが、かつてガレージでアップルを立ち上げた旧友たちを思い浮かべながら収録したのかと思うと、あの有名なCMも印象が変わって見えますね。ちょっとうるっときました。
「え、終わり?iPhone出ないの?」感は否定しませんが、私個人的には良かったと思います。願うならアップル退社までをだらだらとずっと観ていたかったですが。
また、情報が少なかったせいなのでしょうがNeXT社の立ち上げからアップル復帰までの10年間が一切語られずじまいだったのは残念です。
まあそこは『スティーブ・ジョブス1995 ~失われたインタビュー~』で脳内補完しますかね。
どらこい

どらこい