スティーブ・ジョブズの作品情報・感想・評価・動画配信

「スティーブ・ジョブズ」に投稿された感想・評価

登場人物全員再現度たかすぎやろ
みんな本人そっくりやん、何に全力注いでんねん
zk

zkの感想・評価

3.5
若い頃のジョブズっぽさを感じた。ジョブズのキャラ造形に成功している点は評価したい。映画としてはカタルシスが薄くapple社の歴史としても掘り下げが浅い。

最終的にジョブズが評価された革命的な商品はiphoneなのは人類周知なのに何故ipodなのか。たしかに画期的だったしiMacとipodで会社は救われたのは間違いないが…

Macintosh発表にしても、あの伝説のCMはスーパーボウル中に初放映されたものなのが重要なのに、そこを省略したり(スカリーの手柄だからなのか)要点を上手く押さえてない映画という印象を受けた。

Macintoshが画期的だったのは初のGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)採用なのは間違いないが、実はWYSIWYGこそが革命の本質なのだ。(画面上の1インチが現実の1インチと等しいサイズですべてを表示できた)これを実現するために拡大率を変更してもピクセルが粗くならないフォントの発明が必須であり、結果appleはPostScriptフォントを発明したのだが、作中ではその部分が語られないのでジョブズがフォントのことでブチ切れてる変なおじさんになってしまっている。(ちなみにマイクロソフト陣営はTruetypeフォントを後に発表した。他にもRISCプロセッサー対CISCプロセッサーなど両陣営の戦いは語り尽くせないほどトピック満載である)

あの頃ジョブズはNEXTの時代からオリジナルのマルチタスクOSに拘るも果たせず(ジョブズ時代のMac OS XはLinaxベースのものだった)自社製CPUも叶わず時にはIBM、時にはモトローラとの共同開発を余儀なくされた。
だが現在M1プロセッサの登場によってMacはApple長年の夢だった自社製CPU、自社製マルチタスクOSを搭載し性能で他を凌駕しつつあるが、(私はRyzenも好きだ)そこそがジョブズ最大の置き土産、iphoneと同じアーキテクチャ(M1、M2プロセッサはCPUとGPUとメモリを1チップに集約する構造故に今までボトルネックだった3者間の連携速度が大幅に向上)をデスクトップに応用したものなのだ。現在appleは絶好調で、それはジョブズが夢に描き種を巻いたものが結実して手に入れた未来でもある。

本作では圧倒的に足りないジョブズのレガシーは別の誰かによって映画として補完されるべきだ。(ダニー・ボイル版は未見)
想像以上にあっさりしてた
ピクサーとかの話もしてほしかった
時間的制約の話が大きいかと思うので、長編としてリメイクしてほしい
ine

ineの感想・評価

3.2
うーん、なんか題材は面白くなるはずなのにぱっとせず終わって、結局スティーブ・ジョブズ嫌な人が先行しちゃって偉業があんまり伝わってこなかった
個人的にApple製品何も使ってないし…
ジョブズなりの文化が成り立ってて
すごい
考えのキャパが広すぎて
納得してしまう

でもその人にはその人なりの苦しみがあるから
人と働くのって利益だけを考えれば
まだ楽だと思うけど
ジョブズの生き様をみて
これほどの世界に革命起こすの
本当にすごいと思う

めちゃ変態なんだろうな
Yuri

Yuriの感想・評価

3.4
ひとつの同じ信念、同じ目的に向かって熱量を注いでいく個人の、チームでなければ何事を成し得ることは出来なくて、社会の中ではそれは残酷で、、。
社会に属すれば、どんなに凄い人でも、はみ出し者になってしまって、良い意味でも悪い意味でも異端児になってしまうんだろうな。

彼の常軌を逸する信念と創造は当時は周囲の共感を得られなかったからこその苦悩と残酷さが印象的であった。
 アップル社の創業者、スティーブ・ジョブズの伝記!

 天才と思わせる描写は少なかったけど世界を変えたことは確か!
Tsub

Tsubの感想・評価

4.0
成功者ってやはり何か人と違う見方をしてるものなのかね。西海岸の雰囲気本当好き🏝
セッションの鬼教官は本当に悪役適任!怖すぎてゾワゾワする
ゆう

ゆうの感想・評価

4.4
すごいゾクゾクワクワクしたんだけど意外に評価が低くて驚いた
細部を描写しすぎず、苦悩と夢が描かれていてコンパクトでフォントの可愛い映画でした。

当方エンジニアでMacBookで見てたからだろうか。
確かにハードウェア分野の用語が飛び交うので退屈する人もいるかもしれない。
金太

金太の感想・評価

1.0
Appleにまみれた生活になると誰が予想しましたかー
Apple製品が身の回りを囲ってしまう人生になると誰が予測しましたかー

最初に買ったのはiPod NANO でしたねぇ。ええ、ええ。


でも、いまや
パソコンから携帯からなにやらかにまでAppleだらけです。

そのうちチンコもAppleになるんじゃあないのー
つってねー。

でもまぁAppleの輪切りにした真ん中のあの雰囲気ってのは
女性器みたいやね。てね。
言ってましたよ。
女性器みたいやねって。
なにかしらあたらしい何かを産み出すとゆう意味では女性器なのかもねーAppleてぇのぁさー。
>|

あなたにおすすめの記事