福福吉吉

ゼロ・グラビティの福福吉吉のレビュー・感想・評価

ゼロ・グラビティ(2013年製作の映画)
4.0
スペースシャトルでライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)はベテランのマット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)の指示のもと、問題なく初の船外活動を行っていた。しかし、ロシアの衛星が破壊され、その破片が高速で飛び散ってスペースシャトルに衝突してしまう。ライアンとマットは宇宙に放り出されてしまう中、地球に生還しようと試みる。

地球を周回するスペースシャトルで起きた事故とそこから地球に生還しようとするクルーたちの姿を描いた作品で、果てしない宇宙の深遠さと恐怖、宇宙から眺める地球の美しさなど映像としても素晴らしく、魅力的に描かれています。

宇宙初心者のライアンと宇宙ベテランのマットの関係がとても魅力的で、パニックに陥るライアンをマットが支え、また、軽妙な会話でライアンの心をほぐす姿が観ていて気持ち良かったです。マットが明るくて頼りがいがあって、カッコ良過ぎでした。

宇宙でのアクションシーンはとてもリアリティがあって、宇宙の中に放り出された人間にできる行動の難しさが上手く描かれていて、最後まで飽きることなく観ることができました。

とても面白い作品でした。91分という尺の短さを感じさせない満足感の高い作品でした。

鑑賞日:2023年3月22日
鑑賞方法:NHK BSプレミアム
福福吉吉

福福吉吉