豚肉丸

ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズの豚肉丸のレビュー・感想・評価

4.8
三島由紀夫が書いた小説を織り交ぜながら何故彼が事件を起こすまでに至ったのかを描くお話

前からずっと噂には聞いていたけどやはり凄すぎてただただ驚くしかなかった。三島由紀夫の作品自体にまだ一つも触れていないので理解できるか不安があったものの、作品を映像化したパートは初見でも分かりやすく理解できるように作られていたおかげで助かった。

本作は三島由紀夫の政治思想にはあまり触れられない。大まかに本人が言った言葉をそのままなぞるだけでその観点からのアプローチが無いのは少し気になったものの、決行に至るまでの三島と彼の作品を並行して描くことによって、彼の作品に込められた根源的な思想を描き出そうとする試みはなかなか面白い。

そして何と言ってもATGを想起させるようなアヴァンギャルドな演出とカメラワークがとにかく最高!!『金閣寺』の舞台も『鏡子の家』のピンクに包まれた家も『奔馬』のカメラワークと演出も、何から何まで最高としか言いようがないアヴァンギャルド演出!
ラストのあの演出も素晴らしく、凄すぎて本当に凄い。

スタァライトの監督が「ミシマをオマージュした」と語っていて「そんなに!?」と驚いたものの、本編を見て確かに納得。金閣寺と東京タワー...
豚肉丸

豚肉丸