能戸淳

スティーブ・ジョブズ1995 〜失われたインタビュー〜の能戸淳のレビュー・感想・評価

5.0
ジョブズがNeXTをアップルに売却し、アップルに返り咲く寸前の1995年、テレビで放映された映像に秘蔵映像を加えたインタビューだ。この映像をその活字にした本はすでに読んでいたが、肉声だとまた違うね。楽しみにしていただけあって、大満足の1時間余り!
ーーー
・ビジネス上で「なぜこうするのか」と聞くと、「そう決まっているから」という答えが返ってくる。誰も理由を知らないのだ。ビジネスの世界では物事が深く考えられていない。ビジネスでは多くの物事が「言い伝え」に縛られている。「ずっと、そうだから」で済まされるんだ。臆せず質問して働いていればビジネスの心得は特段の教育を受けなくても身につく。(これ本の中でも一番感銘を受けた。本当に同感。世の中こんなヤツばっかり)
・(コンピュータ産業について)ロケットを打ち上げた今はまだ草創期なので、正しい方向に導けば正しい方向に行く。その正しい方向かはセンスがあればわかる。
・優れた芸術家は創造し、偉大な芸術家は盗む。
ーーー
インタビュー中、(当時の)アップルの巻き返しは不可能と言いつつ、自分が復帰して巻き返したジョブズ。
またジョブズ熱が再燃。
能戸淳

能戸淳