鷲尾翼

ウルフ・オブ・ウォールストリートの鷲尾翼のレビュー・感想・評価

4.0
【まとめシネマ】#324

【まとめ】
* 「R18」の過激さ全開!
* 説得力抜群のスピーチ!
* 過激なカリスマの自己啓発

本作はレオナルドディカプリオ演じる実在するカリスマ実業家・ジョーダンベルフォートの過激で波乱万丈な半生を描いた伝記コメディ。

本作は18歳未満禁止を意味する「R18」指定の作品だが、まさに本作を一言で表すにふさわしい表現でもある。ギャンブルやヌード、 ドラッグもバンバン出てくる。映画史の歴史として3時間ある上映時間でFワードを506回、1分間に2.8回も言っている。とにかく「過激」に尽きる!

近年のレオナルド・ディカプリオの活躍は悪役が多い。 「ジャンゴ繋がれざる者」「ワンスアポンアタイムインハリウッド」などの活躍を観ると、悪のカリスマの異名を発揮している。

本作でもまさに「悪のカリスマ」が大活躍!
特徴的なのがスピーチシーン。自ら築き上げた会社の社員を鼓舞するとき、ビジネステクニックを伝授するとき、ペニー株(高リスクな株)を巧みな話術で買わせるときなど。詐欺師のような危険な部分もありながら、人間として確かなカリスマ性を感じる名演技!

本作は過激なカリスマ、ジョーダン・ベルフォートの自己啓発ムービーだ。
輝かしい成功を映した人生でもあり、どん底まで敗北を味わう作品でもある。
鷲尾翼

鷲尾翼