めめめのめーさん

サプライズのめめめのめーさんのネタバレレビュー・内容・結末

サプライズ(2011年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

これはすごいです!
なかなかタフなホラー映画でした。

今までありそうでなかった感じが全編通してハイスピードで繰り広げられ、最近のホラー映画はあんまりな…って思っていたのに、思わず目を輝かしてしまいました。

エリンちゃんは新ホラークイーンですね!シビれます、憧れます。

もうダメだってくらい追い詰められても狙って狙って強パンチを繰り出す様や、まわりがドン引きするくらい敵を殴打しまくり、特殊設定により上手にサバイバルしまくる様は、いままで強運と絶叫でピンチを乗り越えてきたホラークイーンたちに、こういうやり方もあるんやで、と新しい道を切り開いてくれました。
こっちから行く、というか。

「サプライズ」という邦題はあまりいただけませんが、原題の「ユーアーネクスト」は映画に沿ってていいですね。てっきり殺人鬼から獲物たち(観客も含まれる)への言葉かと思いきや、エリンちゃんから殺人鬼たちへの言葉だわこれと最後まで見て感じて、それはもうスカーッとしました。

ディズニーが待ってるだけのシンデレラ的プリンセスから、能動的プリンセスにクラスチェンジしたように、ホラークイーンも徹底的にやるタイプがこれから流行るかもしれません。

いままではスクリームのシドニーちゃんが1番強いなと思っていましたが、エリンちゃんは桁が外れてました。
あぁ、そこでちゃんとトドメを刺さないから!って観客がヤキモキする前に、やる。もしや邦題のサプライズってこういうサプライズを指してたのでしょうか。だとしたらたいそう驚いたので大成功です。

黒幕は見ていて案外あっさりわかるのでサプライズでもなんでもないのですが、エリンちゃんが黒幕に気づくシーンも、ありがちなすれ違いでヒロインだけ事実に気づかずヤキモキ、なんてことはなく、気持ちいいほどあっさりエリンちゃんは真相に辿り着きます。
そこもストレスたまらなくていい!

嫌味なアニキが矢ぶっささったままわりと元気なのも笑えるし、いろんなホラー映画のオマージュが見られるところも好きです。
ミキサーのシーンは監督がこれやりたかったんだなっていうのがヒシヒシと伝わってきて、それもまた楽しめました。
黒幕たちと殺人鬼たちがモメるところも泥臭くてバカで素敵だし、エンドクレジットの役者紹介が全員死に様ショットっていうのも、とってもユーモラスです。

久しぶりに光ったホラー映画に出会えて満足でした。
残念なのは、完全に個人の好みですが、登場人物のほとんどが性格悪くて(エリンちゃん以外の性格良い人は早期退場する)あまり癒されないところです。
あと殺人鬼のマスクが本当に怖くて不気味です。おマヌケなシーンもあったのですが、正体の人間臭さとマスクの怖さで愛すべきキャラとは遠かったです。
でもホラー映画ファンなら1度はぜひ見てほしい映画です!