leyla

もらとりあむタマ子のleylaのレビュー・感想・評価

もらとりあむタマ子(2013年製作の映画)
4.2
ムカつくほどダメダメでぐうたらなあっちゃんが愛おしい。

大学を卒業しても就職せず、ひとり暮らしの父の元でぐうたらな日々をおくるタマ子を前田敦子が好演。ただの日常なのに面白い。ずーっと観てたい。季節ごとに区切ってるのが効いてるんだな。

田舎のスポーツ店とか、片付いてない家の中とか、何気ない夕ご飯とか、夜にストーブの灯油を入れる面倒くささとか、昔の同級生に会いたくない感じとか、おばちゃんの経営する美容院とか、リアリティあふれる日常にノスタルジーを感じる。山下監督はリアリズムをつくる天才だ。

あの感じ、わかる!だらけ。タマ子に昔の自分を重ねてしまった。

お父さんがいい人なんだな。お父さんの作るごはんもいい。中学生とのやりとりもいい。あの中学生、その辺にいそうだよな。

ロールキャベツやアイスの食べ方が自然すぎて仰天。お父さんのパンツを干す時のタマ子のイヤイヤ加減が可笑しい。おブスな敦っちゃんは好感が持てるなぁ。

山下敦弘監督は、いつも繊細で丁寧な仕事するんだよなぁ。感心する。


✴︎masayaさん、 JTKさん、面白かったです✴︎
leyla

leyla