あきら

物語る私たちのあきらのレビュー・感想・評価

物語る私たち(2012年製作の映画)
3.5
リアリティのダンスと同じく、フィクションとノンフィクションの境目を曖昧にし、監督が今ある自分と家族を受け入れる物語。その手法は前者のように作り手の並々ならぬ妄想力によるものではなく、作り手以外の曖昧な記憶力によって、ある一人について語らせるというもの。

創作と現実どころか、人一人の輪郭すら曖昧にし、「信じたいものを信じるか、そんなことはどっちでもいい、大切なものを見付けたのだから」という結論に着地したのはいいが、そこに監督の意思はないのか?ある意味で、それは逃げではないのか?
そんな問いにも、観客は何らかの答えを見つけられるはずだ。

「人は恋愛に証人を必要とする、肯定するために」
知る者の数が増えれば過去は形を成さない、それこそが未来に繋がる。
あきら

あきら