早紀

ブルージャスミンの早紀のレビュー・感想・評価

ブルージャスミン(2013年製作の映画)
3.3
煌びやかなセレブ生活から一転、夫が詐欺師だったことにより家庭も資産も全て失い転落していく女性を描く。
ウディアレン監督作品を観るのはアニーホール以来2作目。

私はセレブ生活をしたことも無いし特に憧れも無いので彼女に共感は出来ませんが笑、この彼女の転落ぶりは、うーん、何とも言えなかったです。

彼女はこれまで夫のお金で裕福な生活をしていて自分で働いたことも無い上に何も資格がないから自立して生きていく力も無いし、知恵もない。更に自分は一般人とは違うというプライドもあるから誰でもできるような仕事はしたくない。

ずっとそれまでそうやって生きてきたし、そういう生活が当たり前という考えが染み付いちゃってるから突然庶民的な生活をしろと言われてもそう簡単に受け入れられないし、馴染めないのは無理はないんじゃないかとは思いました。

でも嘘は良くない。後半で将来政治家を目指していると言う男性と出会い良い感じになりますが、ここで彼女は自分の経歴や肩書きなど嘘をつく。男性も言ってたけど、いつか必ずばれるし、その時には確実に信用を失う。

なぜ彼女はそこまで昔の栄光にすがり、見栄を張るのかが分かりません。
恥だと思っても嘘をつかずに最初からありのまま素直に話して理解して受け入れてくれる男性と新たに幸せになった方が良いよなと思うのですが😓

いつまでも過去の輝きばかりを見ていては前には進めない。妹は一見呑気で自由奔放だけど姉よりも幸せそうで姉妹で人生観が対比されてます。(サリーホーキンス!)

ケイトブランシェット、かっこよくて綺麗です(^^)演技初めて観ましたがどんどん病んでいく姿がリアルでした。この作品でアカデミー主演女優賞獲ったんですね☆
早紀

早紀