よしおスタンダード

ホドロフスキーのDUNEのよしおスタンダードのレビュー・感想・評価

ホドロフスキーのDUNE(2013年製作の映画)
4.5
No.2608

【監督だけが問題だった・・・】

映画ファンたちに望まれながらも、作られることのなかった映画があります。

例えば、キューブリック版「A.I.」

黒澤明版「雨あがる」

そして、惜しくも亡くなられた志村けんさん。
山田洋次監督の「キネマの神様」では、初めて主演を務められる予定でした。ただただ残念です。

心よりご冥福をお祈りします。

上記は、監督や演者さんの死去により、製作されなかったり、別の監督が制作した例ですが、

そういう事情とは別の理由で製作されなかった「映画史上最大の超大作」があります。

それが、ホドロフスキーの「DUNE」です。

もう、話だけ聞いてたら中二の妄想かと思うくらいの超絶的なスタッフ・キャストです。

サルバドール・ダリ、ミック・ジャガー、オーソン・ウェルズ出演!・・・。

音楽にピンク・フロイド!!

実際にキャスティングしていたのだから驚きです。

美術スタッフも凄い。

メビウスが絵コンテを描き、
あのギーガーがデザインを担当している。

実際のデザイン画を見たら、やっぱり実現してほしかったなぁ、と思ってしまいます。

人生のうちで、最もインスピレーションに溢れていて、体力・気力も充実していて、自分の思うようなスタッフ・キャストを集められていながら、

その制作を「監督が問題」という理由でハリウッドから「ストップ」させられてしまう悲劇・・。

ものづくりに携わっているかたなら、想像しただけで寿命が縮むような怖さです。

実際に作られていないのに、まるで見た気にさせられてしまう、ホドロフスキー監督の超人的なエネルギーに感服です。

3/60 https://www.uplink.co.jp/cloud/features/2311/