とうじ

ビッグ・ヒート/復讐は俺に任せろのとうじのレビュー・感想・評価

5.0
有名なコーヒーの場面がなぜ怖いかというと、なんの脅威も感じない日常的な物体が急に凶器に変貌するのが怖いのだと思う。このパロディを狂気500倍くらいでやったのが「殺し屋1」の天ぷら油だ。
本作の主人公がかなりダメで危ういやつなのだが、それを自己嫌悪的に描くのではなく(ノワール映画ではその方が多い)、正義の鉄槌を下すヒーローのように描いているのがやばい。しかし、主人公自身、自分のことをそう思っているはずなので、観客がついていけなくなるかの綱渡りではあるが、その描写は正しいと思う。そして、本作では見事に華麗な綱渡りをやってのける。
表層では主人公の姿を批判することはしないが、足の悪い老婆を利用したり、グロリアグレアムの誘惑に負けそうになったり、自分の子供が危険な目にあいそうになったりする場面で観客の無意識に主人公の不完全さを語りかける。その決め手となるのが、本作の最後のセリフだ。
ノワール映画の中でもかなり面白い部類に入る。グロリアグレアムの切なさが非常に見事。過去に囚われた主人公に魅了され、その呪いを請け負って死んでいく姿は胸に迫るものがある。
とうじ

とうじ