YOU

フォックスキャッチャーのYOUのレビュー・感想・評価

フォックスキャッチャー(2014年製作の映画)
3.7
ベネット・ミラーが監督を務めた、2014年公開の犯罪伝記ドラマ。

・「ミスター良い奴」ことマーク・ラファロの根っからの善人さこそが残りの2人をジワジワと苦しめていく。これは実に上手いキャスティング。

・凡百の作り手なら事件の直接の被害者である兄デイヴにもっとフォーカスしそうなものですが、本作では弟マークのドラマにこそもの凄く心を揺さぶられる。

・引いた視点から事件の全貌を乾いたタッチで淡々と物語る本作の距離感は、犯罪伝記ドラマとしてはかなり理想的。『グッドフェローズ』もまた然り。


ド派手な超大作や軽いアクション映画ばかり観ている中で、こういう「鑑賞中はひたすら気分が晴れない(どころかどんどん沈んでいく)ような映画」もたまには良いものですね。気を衒わない語り口や3人の演技力も相まって、鑑賞後数週間はついつい本作のシーンを思い出してしまうことが続きました。特にデュポン周りの気まずいシーンの数々は今でも忘れられません。思い付きで観てみただけに本作の全方位的な安定感にはお得感が半端ない!













































































東京五輪の試合前日にうっかりおにぎり28個を爆食いしてしまったウルフ・アロンもこんな感じで何とか体重を落としてそのまま優勝しちゃったらしいです。
YOU

YOU