Mayu

シンプル・シモンのMayuのレビュー・感想・評価

シンプル・シモン(2010年製作の映画)
4.2
なんてハートフルな映画なの、、、
この映画を観たあとに、アスペルガー症候群について調べた。
表情以外で相手の気持ちを汲み取ることが苦手なシモン。
相手が笑ってる時は嬉しい気持ち、口角が下がってる時は悲しい気持ちと認識する。
なのに人間は複雑なことに嬉し泣きや作り笑いも持ち合わせてるから、過去の話で「ママが嬉しいのに泣いてたんだよ」って不思議そうに言うシモンが可愛くて抱きしめたくなった。

たくさん笑えて、シモンのまっすぐさと優しさに心があたたまる。
字幕では確か「緊急事態発生」としか訳されてなかったけど、映画「アポロ13」でのトム・ハンクスのあの超有名な一言 "Houston, we have a problem." をシモンが使ってて、おっ!てなった。
(シモンは "Husuton, we got a problem." って言ってたかな?)
宇宙とSF映画が好きだもんね🥺
ラブコメの王様みたいな感じでヒュー・グラントの名前が度々出てきたり、映画愛が細かく散りばめられてる作品で、そこも好きポイント。あとは劇中の音楽も良い。

私達にしか見えない世界があるように、アスペルガー症候群のシモンにしか見えない世界もあって。
お互い興味を持ちながら、受け入れながら生きていけたら素敵やな〜
Mayu

Mayu