シンプル・シモンの作品情報・感想・評価

シンプル・シモン2010年製作の映画)

I rymden finns inga känslor

上映日:2014年05月03日

製作国:

上映時間:86分

4.0

あらすじ

物理とSFが大好きなシモンは、気に入らないことがあると自分だけの“ロケット”にこもり、想像の宇宙へ飛び立ってしまう。そんなシモンを理解してくれるのは、お兄ちゃんのサムだけ。でも、シモンのせいでサムは恋人に振られてしまう。彼女がいなくなって、落ち込むサム。そのせいで自分のペースを乱されるシモン。サムに「完璧な恋人」さえいれば、生活が元通りになると考えたシモンは、サムにぴったりな相手を探し始める。そ…

物理とSFが大好きなシモンは、気に入らないことがあると自分だけの“ロケット”にこもり、想像の宇宙へ飛び立ってしまう。そんなシモンを理解してくれるのは、お兄ちゃんのサムだけ。でも、シモンのせいでサムは恋人に振られてしまう。彼女がいなくなって、落ち込むサム。そのせいで自分のペースを乱されるシモン。サムに「完璧な恋人」さえいれば、生活が元通りになると考えたシモンは、サムにぴったりな相手を探し始める。そして、偶然出逢った天真爛漫なイェニファーに狙いを定め、ある計画を実行に移すが・・・。

「シンプル・シモン」に投稿された感想・評価

いろんな優しいとか好きとか愛おしいがあった
母とフフンって笑いながら見た
サムいいやつ きっと幸せになれるね
詩乃

詩乃の感想・評価

4.5
愛の深さが短い中に詰まってた。
ラスト嬉しくて泣いてた。最後の笑顔堪らなくよくて泣いてた、めちゃ良かった。

家具とかモノとか、音楽とかかわいくって

"時は金じゃない。時は時、金は金だ"

"茶色でも丸ければいいの?"
miim

miimの感想・評価

4.6
なんてチャーミングな映画!
ずっとこの世界に浸っていたいと思えるほど、優しくてあたたかい世界観に癒された。

主人公のシモンはアスペルガー症候群。アスペルガーがどういうものなのか詳しくは知らなかったけど、この映画を観たらシモンに共感できる所がたくさんあった。
シモンは自分の世界を確立していて、何か対応しきれない事があるとドラム缶の宇宙船で一人きりの宇宙に旅立ってしまう。エキセントリックな行動に見えるけれど、私はシモンの気持ちがよくわかるなぁと思った。私も現実に耐えられなくなると一人きりになりたくなることがあるし、空想の世界に現実逃避したくなることもある。心を煩わされることに疲れて、何にも誰にも触れられない自分だけのシェルターにこもりたくなる。
これって誰にでも当てはまることなんじゃないかな。行動の違いはあれど、誰でも現実から逃げてしまいたい時はあるはず。それがふとんの中だったり、ドライブする車の中だったり、映画や本の中だったり…人それぞれに自分だけのシェルターを持っているんじゃないかな。
シモンの場合はそれがドラム缶で、逃避先が宇宙というだけ。シモンは人一倍繊細で不器用なだけで、きっと他のたくさんの人たちとたいして変わらないんじゃないかと思った。

シモンの兄のサムがとてもいい人だった。 まだ若いのに障害のある弟を理解し、彼が快適に生活できるように尽力してくれる。こんなお兄ちゃんなかなかいないと思う。
イケメンで一途で家族思いで、男性としても魅力的だからきっとすぐにいい人が見つかるだろうな。

イェニファーもとてもチャーミングで素敵な女性だった。イェニファーは物事をフラットな目で見ることができる人なんだろう。シモンに対しても終始ナチュラルに接していてすごいなぁと思った。
笑顔が素敵な女優さんだったな。

映像もおしゃれで可愛いらしい。さりげなく監督や脚本家が出演していたり、北欧らしくムーミンパパのピアスをしていたり。ところどころコミカルなシーンもあって、遊び心が感じられる所も素敵だった。

シモンとイェニファーの今後が気になるし、サムが報われる所も観たいから続編を作って欲しい。またこの優しい世界を観たい。でも8年も経ってちゃ無いんだろうな(泣)
だから世界のどこかでこのキュートで優しい物語が続いていることを空想することにしよう。


【字幕】
Machiki

Machikiの感想・評価

3.6
観た人が100%幸せになるハートフルコメディ……

幸せになるかは別にしてシンプルに面白かったです!
色彩豊かで、細部に至るまで可愛かったです。
内容は薄い気がしますけど、間延びせず、最後まで楽しめました!

オススメです!
ずっとシンプルシナモンって読んでた。
私の好きなものがたくさんたくさん詰め込まれてる!
あーもう最高の映画だった!

脚本も、終わり方もめちゃくちゃ良くて
音楽も色合いもすべてすべてすべて
めちゃくちゃ良かった。

シモンがつけてた腕時計が
とっても可愛かったから同じのが欲しい。
潤也

潤也の感想・評価

3.5
なんだろう外国の人ってやっぱアスペルガーの身内に対しても、良くも悪くも普通に接するよね。大事なことだと思う。
まな

まなの感想・評価

3.7
色彩豊かで観ていてとても楽しかった。
そして俳優さんたちが美しすぎる!!
内容は濃くないけど流れが良かったのでとても観やすかった。

とりあえずお兄ちゃんが可愛い。
私は好きかな。おしゃれ映画系でした。
アスペルガー症候群の主人公の体がかっこよかった。

このレビューはネタバレを含みます

幸せな気持ちになる映画。

ほぼずっと淡々としてるシモンも、面倒見のいいお兄ちゃんも、どこかぶっ飛んでるイェニファーもみんなかわいい。

シモンが考えた最後の作戦の準備で「問題発生」となったときの友達3人のリアクションがかわいかった🤭🤭🤭
そのあとお兄ちゃんを攫うところもクスッときた。
RED

REDの感想・評価

4.0
パッケージやDVDの表面がが好きで鑑賞。中身もアーティスティックでとても良かったです。最後の結末が全く思いつかなくてとてもハラハラしました。
>|