シンプル・シモンの作品情報・感想・評価

「シンプル・シモン」に投稿された感想・評価

ERI

ERIの感想・評価

4.2
シモン!

不器用で愛おしいシモンの宇宙。冒頭からキュンキュンする。1日に7時間、週に5日働く。時間ぴったりに。友達はいない。感情は問題を引き起こすから。三角が嫌い。丸が好き。シンプルがいい。

登場人物みんな魅力的で、そして何よりうんとずっと優しいのです。そのみんなの優しさにいちいちニヤニヤしちゃうのです。この映画の裏にある思想も表現もとてもユーモアがあって、愛があって、さりげなくてたまらない。そしてスウェーデンの映画だからインテリアも服も無駄がなくて何もかもめちゃくちゃキュートです。いい映画を観ると心が豊かになるから幸せだ。


シモンはアスペルガー症候群で、周りの人と同じようにはできなくてなかなか周囲に馴染めないのだけど、お兄ちゃんのサムはいつだってシモンの味方だった。ママにもパパにもお手上げで、誰よりもサムを信頼しているシモンは、サムと彼女とシモンの3人で暮らし始めたのだけど。彼女はシモンのルーティンで暮らせなくてお家を飛び出してしまう。5年も付き合っていた彼女との生活と、弟のこと。どうしたらいいかわからないけど、サムは言うのだ、シモンは悪くない。彼女も悪くない。だから苦しいんだよね。そんな大好きでいつも自分を守ってくれるサムのバランスが崩れたから、シモンも一歩踏み出してこの問題を解決しようと得意じゃないことをする。諦めずに考えて、行動する。サムの求める反対の方へ。

サムに新しい恋人を。愛の方程式はきっとあるはずなのに。シモンは街行く女性に13の質問をして彼女探しをしていた。そんな中、世界にオープンで笑顔の素敵なイェニファーに出会う。

イェニファーは、本当に魅力的な女性でシモンのルールをどんどん侵していくのに、なんだかシモンはイェニファーのペースに巻き込まれちゃう。その一つ一つの戸惑うシモンがめちゃくちゃ可愛い。

何か事あるごとにロケットに模したドラム缶に逃げちゃうのも可愛すぎる習性。交信しないと話してくれないし。ツンデレなのです。ルールがあるからね。ラブロマンスは苦手なのにヒュー・グラントの映画で学んだラストシーンは、とっても素敵。エンディングも小指が触れる距離でピュアさがたまらない。いい!

この映画は、心の底からオススメだ。
あみこ

あみこの感想・評価

4.4
すごく優しい気持ちになれる映画でした
アスペルガー症候群で他人の気持ちが想像できず、自分の決めたルールに沿ったことしかしないシモン
お兄さんのために頑張っているところは共感できたし兄弟愛を感じました
イェニファーがシモンを好きになるには描写が足りないなと思いましたが終わり方が良かったので良し
REN5

REN5の感想・評価

4.2
ほっこりofほっこり
超ほっこりする映画。

誰も悪くないけど、どうしても物事が良くない方向へ進んでしまう時もある。

その中で全てを包み込んでくれるようなヒロインが魅力的!
とても好感が持てる作品!
最後はホロリ

さわやかな気分になれます
ntm

ntmの感想・評価

4.7
雪だ!昨日、雪が降った!新橋だった!
用事を終えて外に出ると空は何もなかったように知らないフリをしていたが、あの時空から落ちる白くて冷たいものは私の赤色のマフラーと緑色のコートにしっかり付いていたし、私はそれを確実に見たのだ。これは、絶対!

シモンのことみんな好きだろうけどイェニファーのことみんな好きだよね?とりあえずいったん受け止めるって何気に難しいんだよな。
echo

echoの感想・評価

3.6
13は不吉だと思わない
自分以外の数で割れないから
自分みたいだ
4

4の感想・評価

-
カラフルでポップな世界観のハッピー映画。
シモンほど純粋なキャラクターは他に見たことがない。
シモンも個性的だけど、それ以外の人にもそれぞれの個性があって面白い。
シモンを受け入れるサムやイェニファーの姿勢は優しさに満ちていた。
カラフルな映像や明るい音楽が好きだった。
北欧の雰囲気がおしゃれで可愛らしい。
最後のシーンのシモンの表情がすごく良かった。
こば

こばの感想・評価

4.5
シモンとお兄ちゃんの関係が尊い。
インテリアかわいいし、シモンの世界も好き。最高のラスト!!

地球からシモンへ。
出てくるものとかが可愛い。シモンの部屋の色合いとかも良い。
弟を守るお兄ちゃんというところで『ギルバートグレイプ』っぽいと思ったけどよりコミカルな感じで観られた。 明るいお姉さんが変にキスとかハグとかしないで、指に触れるだけなのが良いね。何がどうということではないけど映像的に見てて楽しいし、「僕はアスペルガーだから変化は嫌だししない、君が変われ」というスタンスのシモンが最後、少しだけ変われるかも(変われないかも)という着地は優しいなと思った。
りーこ

りーこの感想・評価

3.8
ハッピーな気持ちになれる。良い映画。
兄の恋人を探すピュアな心をもったシモンのステキな話し。自分の心まで浄化してくれた
>|