シンプル・シモンの作品情報・感想・評価

シンプル・シモン2010年製作の映画)

I rymden finns inga känslor

上映日:2014年05月03日

製作国:

上映時間:86分

ジャンル:

4.0

あらすじ

『シンプル・シモン』に投稿された感想・評価

定期的に観たくなる大好きな作品。
優しい物語と北欧らしいカラフルな色彩に癒される。
isla

islaの感想・評価

3.6
画面がオシャレだった

部屋の壁紙からしてかわいいし、シモンの服装もいい

最後、そうなるんだーという展開
odyss

odyssの感想・評価

3.0
【いますよね(笑)】

アルツハイマー、じゃなかった、アスペルガー症候群の若者のお話です。
彼は次男で、両親も扱いに困っているけれど、長男、つまりヒーローの兄は弟の面倒を親身になってみている。でもそのせいでガールフレンドに振られてしまう。

弟は弟なりに考えて、兄のために新しいガールフレンドを探そうとします。
この辺が喜劇タッチで面白いところ。
ここでヒーローがアスペルガー症候群であるという特性が如何なく発揮されるのです。

ちなみにアスペルガー症候群の人間って、程度の差はあれ、わりに見かけますよね。このサイトにもいるし(笑)、いや、私だって数パーセントはそうかな、と思うことがある。なるべく場の空気を読まないようにしているところなんかね(笑)。

そういうわけで、まあ作品としては不出来ではなく、それなりですけど、最近の北欧映画って、なんか映像に空気感が乏しくて、つまりどこか空疎な感じが残るんですよね。なぜか分からないんだけど、その辺が減点材料かなあ。
Mayu

Mayuの感想・評価

4.1
なんてハートフルな映画なの、、、
この映画を観たあとに、アスペルガー症候群について調べた。
表情以外で相手の気持ちを汲み取ることが苦手なシモン。
相手が笑ってる時は嬉しい気持ち、口角が下がってる時は悲しい気持ちと認識する。
なのに人間は複雑なことに嬉し泣きや作り笑いも持ち合わせてるから、過去の話で「ママが嬉しいのに泣いてたんだよ」って不思議そうに言うシモンが可愛くて抱きしめたくなった。

たくさん笑えて、シモンのまっすぐさと優しさに心があたたまる。
字幕では確か「緊急事態発生」としか訳されてなかったけど、映画「アポロ13」でのトム・ハンクスのあの超有名な一言 "Houston, we have a problem." をシモンが使ってて、おっ!てなった。
(シモンは "Husuton, we got a probelm." って言ってたかな?)
宇宙とSF映画が好きだもんね🥺
ラブコメの王様みたいな感じでヒュー・グラントの名前が度々出てきたり、映画愛が細かく散りばめられてる作品で、そこも好きポイント。あとは劇中の音楽も良い。

私達にしか見えない世界があるように、アスペルガー症候群のシモンにしか見えない世界もあって。
お互い興味を持ちながら、受け入れながら生きていけたら素敵やな〜
あめり

あめりの感想・評価

4.1
とてつもなく幸せな気持ちになれる映画です。
全てが愛おしい!!!
アスペルガー症候群を記号や行動などユーモアに描かれており、その不思議な視点もとても分かりやすく観やすい作品でした。
SORA

SORAの感想・評価

3.9
どうしたって障害者が出てくる話をグッドバイブスで描いてる物語はファンタジーでしか無いと思うんだけど、それでもこの作品はもしかしたら現実でも少し見方を変えるだけでこんな風にみんなハッピーでいられるかもしれないっていう希望をもらえた!!!あとウェスアンダーソン味ある
🥺

まずはシモンの脳内が壮大でビジュアル的におもろかった!良かったアスペルガーの人達が観てるであろう世界にめっちゃ興味湧く。
シモンが働いてる施設の描き方とか賛否あるだろうけど、「そんなに深刻になっても仕方ないことじゃん」的な作り手のメッセージを感じてこの姿勢はある意味答えなんじゃないかと思った。
編集のセンスも美術のセンスもBGMのセンスすら全部牧歌的で可愛い感じで癒される映画だね。

兄の元カノの立場が大半の視聴者の姿勢と同じだとすると何も解決しないまま別れちゃったのは残念だったけど、それすらも「理解してくれない人は何しても理解してくれないんだからそれよりも自分に目を向けてくれる人を大切にしよう」って事ならハッピーエンドで最高でした。
YasTkg

YasTkgの感想・評価

5.0
アスペルガー症候群のシモーーーン!のお話。

笑っちゃうけど凄く考えさせられる
とても素敵なお話です。
あまね

あまねの感想・評価

3.4
サラッと観てちょうどよかったな
モヤモヤした所もあったが色味が良すぎて自分の中で補われた感があった
来週観たら最高って思えるかも
tom

tomの感想・評価

4.5
ネット配信されてなかったので、何年ぶりってくらい久しぶりにレンタルビデオ屋で借りてきて今見終わった

感想としては、とても好きな映画だった

スウェーデン映画ってことで、カラフルな色使い、オシャレな感じが印象的

ありそうで今まで見たことなかったタイプの映画かもしれない。終わり方も良かった
t

tの感想・評価

-
いつかに何かでチケットが当選して観に行った。
内容を全然覚えていないので、また観たい。
>|

あなたにおすすめの記事