たむたむ

シンプル・シモンのたむたむのレビュー・感想・評価

シンプル・シモン(2010年製作の映画)
4.0
フォロイーさんから以前おすすめ頂いた作品。
昨日の『ホステル2』からエラい違い(笑)

『IT〜』のピエロ役ビル・スカルスガルド主演、アンドレアス・エーマン監督の長編デビュー作となる、アスペルガー症候群を題材に描く、スウェーデン発ハートフル・ラブコメディ。

DVDトップメニュー画面から既に滲み出るキュートさ。見始めるより先に「あぁ、これは好きなやつだ」と直感。そして的中でした。
ちょっとー!メチャカワなんですけどぉ!(*ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)

さすがはIKEA発祥の地・北欧ムービーだけあって、部屋のインテリアはもとより、色調や音楽、演出に至るまで全てがポップでハイセンス♪

弟想いの兄と、兄想いの弟。この2人のやり取りだけでも心温まる♡終盤は関係がギクシャクする場面もあるけれど、本作には基本いい人しか出て来ないので安心して観ていられます。

ただ、アスペの事は詳しくないにせよ、実際はこんな綺麗事だけで済む話ではないはず。なので厳し目で観ればファンタジーに過ぎません。でも本作はこれでいい。むしろ、だからいい。

一見重くなりがちなテーマを軽いタッチで描き、誰にでも見やすい作品にする事で、身体的マイノリティに対する見方や考え方を改めるキッカケ作りになるんじゃないかなと。

サムのヘンテコな乗り物だけは気になる(笑)
たむたむ

たむたむ