キミシマユウキ

マンデラ 自由への長い道のキミシマユウキのレビュー・感想・評価

マンデラ 自由への長い道(2013年製作の映画)
3.6
弱い立場の黒人を助ける弁護士ネルソン・マンデラは知り合いが白人警官に暴行されて撲殺された事件をきっかけに人権運動に熱を入れるようになるが…

第8代南アフリカ共和国大統領🇿🇦
第11代アフリカ民族会議議長
1993年ノーベル平和賞受賞✌️
!!ネルソン・マンデラ!!
自身の伝記を基にした伝記映画
主演は次期007の噂が絶えないこの人
!!イドリス・エルバ!!
エルバおじ様がのダンディが好きなので鑑賞。


Q.ネルソンマンデラって誰?


という人にはピッタリ(?)な彼の半生を描く自伝映画。
自分も観る前までの知識なんて

「アフリカの方にいた偉くて凄い人(鼻ほじ)」

程度しかなかったので、自分の浅学っぷりにがっかりしたものだ。
今作の後に観た

・『インビクタス/負けざる者たち』
・『マンデラの名もなき看守』

はその彼の壮絶な人生のうちの1部分を切り抜いて焦点を当てているので初見にオススメなのは今作。
てっきりめちゃくちゃ温厚な偉人なのかと思ったら相当血なまぐさい権力闘争に身をささげていることに驚き。27年も監獄いたの!?
政府が暴力を行使するならこちらの暴力をも厭わぬ精神でないとこの時代を生き抜くことが出来なかったのだろう。
弁護士時代から人権運動時代、そして長い長い監獄時代などを経て出てきた後の彼の貫禄と言ったら凄い。
黒人はこうして彼らの自由と権利を勝ち取っていったのだと深く勉強になりました。

主演のイドリス・エルバおじ様がさすが!
若い頃の血気盛んでダンディなマンデラから、終盤の貫禄たっぷりラスボス臭溢れるマンデラまで見事に熱演!
黒人としてこの人を演じることが出来るって素晴らしい名誉なんだろうなぁ~
『パシフィックリム』の演説レベルとは気合いが違いました(笑)
あとは奥さん役を『パイレーツオブカリビアン』シリーズの魔女でお馴染みナオミ・ハリスがこれまた熱演しておりました。
黒人の方々はモブも含めて演技の熱が凄い!やはりマンデラはそれほど愛されているということか!

勉強になったという意味では間違いないのですが、盛り上がり・エンタメ要素でいうと正直△な部分もあり、
娘が演説するシーンなんかはもっと上手い監督だったら涙か拍手喝采で観れたのになぁと少し残念だった。

 真の和解はただ単に、過去をわすれることではない。

マンデラを知りたい方、黒人差別の歴史を知りたい方、そしてイドリスエルバ指導者ならテロ組織でもついてっちゃう方にはオススメの作品。