nobitaro

プロミスト・ランドのnobitaroのレビュー・感想・評価

プロミスト・ランド(2012年製作の映画)
4.0
TSUTAYA旧作
製作公開:2012年
監督:ガス・ヴァン・サント
脚本:ジョン・クラシンスキー、マット・デイモン
キャスト:マット・デイモン、フランシス・マクドーマンド、ジョン・クラシンスキー

想像していたより内容がいい映画だと思う。ネタバレになるようなことは書きたくない。「スリービルボード」のマクドーマンドが癖のある渋い役どころをやっている。

こういう土地や町の買収工作は日本でも原子力発電設備や放射能廃棄設備の建設だので辺鄙な町が取り上げられている。目の前に税金から莫大な資金を見せられるとその資金があれば、いろいろな住民サービスができると。多くの場合、町長は、住民投票をしないで自分の権限で調査を受け入れると表明して当面のお金をもらう。
地方の辺鄙な町や村にしてみれば、風光明媚と言っても、きれいなホテルや遊べる施設と整備されたアクセスがなければ、『観光』にも都会人たちは来ない。村や町の財政は税収が乏しくなるばかりだから、そんな投資も出来ない。住民のための病院も採算が合わなければ維持さえできない。そういう仕組みに追いやって、目の前にエサをぶら下げて、応募を迫ってくるのが、国のやり方だ。

企業も国も同じ。住民の足元をみて、金をみせてくる。

構図は同じだ。
nobitaro

nobitaro