babygrand

マスター・アンド・コマンダーのbabygrandのレビュー・感想・評価

4.0
思ったより悪くなかった。つーか、ディテールはめっちゃ好み!

近年、個人的に大航海時代・海賊・私掠船・壊血病などに興味を持つようになったから、
この作品を通じて当時イングランド海軍の人員構成、長い航海中の過酷な船内生活、戦闘マニュアルなどがリアルに見れて嬉しかった。
(とにかく時代考証が超一級品)

でも海洋アクション映画を期待した大半の方は肩透かしを食らう内容だなと思った。

あと集団イジメでOOOを死に追いやった連中らマジ許せない!アイツらが物語上 罰せられなかったことには少し不満が残る。

(派手ではないけどリアルな)戦闘シーンと大嵐の中の孤軍奮闘するシーンは迫力もあるし結構好き。


PS. そういえば、「U・ボート」みたいに女の気配ほぼゼロの映画だったなw

それに鑑賞後、BD欲しいなぁと思い探してみたら日本にはDVDしか発売されてないことが判明。(北米版のBDはあった)

もっと調べてみたら、この作品って膨大な製作費の関係で20th Fox/Miramax/Universalが共同出資して作った作品らしい。
今思えばオープニングに3社のロゴが出て不思議だった。(さすが水物は金がかかるw)

おそらく利権が複数の会社に複雑に絡んでいるから日本では未発売状態だろうと勝手に予想してみる。