buccia

ジョン・ウィックのbucciaのレビュー・感想・評価

ジョン・ウィック(2014年製作の映画)
4.2
これまではキアヌ・リーブスの代表作といえば『スピード』や『マトリックス』でしたが、今ではこの『ジョン・ウィック』シリーズがキアヌ・リーブスの代表作と言っても過言ではないでしょうか。

実はこの作品、劇場上映当初バカにしててスルーしていました。どうしてもあらすじを読むと中学生が考えたようなチープな話に感じてしまって足が劇場に向かうことがありませんでした。でも、この作品はストーリー云々じゃないんですよね。ストーリーなんて二の次で、銃とアクションを融合したガンフーと独特の裏社会を描いた世界観を楽しむ映画なんです。

たしかにストーリーは雑な部分が多くて気にはなってしまいますが、それ以上に(不謹慎かもしれないけど)銃アクションゲームを見ているかのように次々と敵をやっつけていくスタイリッシュなガンフーは観ていて爽快です。そして、もっと深掘りしたくなるような裏社会の世界観は秀逸でワクワクしながら勝手に妄想してしまいます。ホント、続編が楽しみな一作に仕上がっています。

キアヌ・リーブスに注目しがちですが、この作品にはあの超個性派俳優のウィレム・デフォーも出演しています。悪役から良い人まで幅広い演技は素晴らしく、ウィレム・デフォーがでている作品はだいたいどれも面白い!そのウィレム・デフォーが出演しているのだから面白いに違いない。ただ、今作のみなのがもったいない。できたら前日譚でもいいから、もっとジョン・ウィックとマーカスとの関係性や活躍が観てみたいですね。
buccia

buccia