Yuri

ウンギョ 青い蜜のYuriのレビュー・感想・評価

ウンギョ 青い蜜(2012年製作の映画)
4.5
美しくドロドロしていて、優しくて痛い物語でした。愛憎や見返りを求めてしまう心とか、触れたい、覗きたい、見たい気持ちとか、若さや才能への渇望とか、人間の根っこの感情に繊細かつストレートに触れているのが、すごく好きでした。ウンギョは若さに溢れているけれど、キラキラした女子高生じゃないところが良くて、そこが二人を惹きつけてるんだなと思いました。でも、イ・ジョギョにとっては生きるための星のような存在になっていって、時々、はっとするほど可愛い。キム・ゴウンはやはり、動き出すと可愛いです(笑)そういう存在と心が通うことがどれだけ生きる勇気や力になるか、ラストシーンは胸がぎゅうっとなります。物や人に対する視点や価値は人によって違うとわからないソ・ジウは、なぜ作家になろうと思ったのだろう?人と人との関係を一元的にしか見られない彼を、なぜイ・ジョギョは手元に置いていたんだろう?人間の愚かさや葛藤を観察したり、いずれ去る者である自分を哀れまないため?ウンギョが来るまでは出来ない子ほど可愛いと思っていた?でも、イ・ジョギョは悲哀から詩を生み出せるタイプの作家みたいだし、うーん・・・。自分以外には知られたくない感情やハラハラしちゃうシーンが多いので、一緒に観る人を選びますが、柔らかな陽のような空気感はずっと観ていたくて、少し泣きたくなる作品です。
Yuri

Yuri