So

複製された男のSoのレビュー・感想・評価

複製された男(2013年製作の映画)
3.7
え??どう落とし前つければいいんでしょうか???訳わからん。
いくつもの謎ヒントの要素を繋げきれずに、最後の衝撃でぶっとびました(°_°)!

「複製」っていうくらいだからクローン?どちらかが偽物?なんて先入観で見ていけど最後までそんな展開にはならないし。
絶対マスクを脱ぐんだってこっちはファイテングポーズで観てるのに明後日の方向にストーリーはいくし。で、最後になに?一人は交通事故??
そして何と言っても、冒頭踏み潰される蜘蛛、街を踏み潰すバカでっかい蜘蛛、女の顔が蜘蛛、ラストカットの蜘蛛・・・蜘蛛なんなのさ!!
超難解、これ答えあるのでしょうか?

秘密のアブノーマル部屋や二人を結びつけるブルーベリー、何かあるぞぉ!ってな感じでアップされるカット、などなど思わせぶりなものが多数散りばめられるのに、最後まで現実問題としては回収されない。ねぇ、こちらどーすりゃいーのさ?頭の悪いおれがいけないのよね?ヽ(;▽;)ノ

で、見ましたよ、いわゆる「解説」ってやつを。そーですかそーですか、全部がメタファー、つまりは象徴としての具現化映像と解釈すれば、それぞれ境遇の違う二人の男の、しかもこれは一人の男の二重人格で成立していた生活で、現実世界の描写ではなく、そこに潜む感情や象徴的なイメージの具現化から現実世界を描いてみせたってこと、なのね?

一度目でその解釈のまま観れるような高いI.Qは持ち合わせておりませんので、もう一回観よう。
たぶん、かーなーり、ドヤ顔作品でムカつくけど、一度目ちんぷんかんぷん→解説でそこそこ納得→二度目でわかった気になり映画通的満足感をそそられる、というのが正しい素人の楽しみ方じゃないですかね?笑
So

So