どちらが"オリジナル"で、どちらが"ダブル"?───
何もかも瓜二つの自分と相手。
アイデンティティの危機を、ミステリー仕立てで楽しめる作品。
声やルックスが似ているだけでなく、後天的に出来た傷の…
"複製された男"ではなく"複製してしまった男"
難解映画と名高い本作だが、初見でも十分に理解可能。かなりご親切なヒントも至る所に。(さすがにラストの巨大蜘蛛には驚かされたけど…)
本作における最…
記号(signal)・象徴(symbol)・暗喩(metaphor)の3つの要素について、あらためて考えさせられるような作品だった。
それは、この映画を面白いとは思えなかったことによる。けれど、映…
えーっ?終わりーっ?というラストだった。あまりにも突然にそして意味わからず。他の人のコメント見てもやっぱりそういう意見多し。自分だけではなかったとホッとしてネタバレ考察をググる。
そうか…そういう…
一度観ただけでは到底理解しきれない、謎と余白の多いストーリーでした。
序盤から中盤までの“訴えかけるような雰囲気”がとにかく強烈で、自分とまったく同じ姿をした人間を見つけてしまったとき、果たしてどう…
エッとなって終わって、ネット上の解説をすぐさま検索してしまいました。そういうことなのかァ〜理解が追いついてなかったよ、、
ロボとーちゃんと、こないだネトフリで観たドキュメンタリー「同じ遺伝子の3人の…
フィルマークスの考察見てめちゃくちゃ納得した。
観る人の深層心理を映し出す、鏡のような作品。人によっては立ち入られたくない、精神の禁足地(裏アカ)にログインされるようなホンモノの恐怖体験ができる。…