複製された男の作品情報・感想・評価

複製された男2013年製作の映画)

Enemy

上映日:2014年07月18日

製作国:

上映時間:90分

3.2

あらすじ

大学講師のアダムは、ある日同僚から1本のビデオを薦められる。応じるままに鑑賞した彼は、その映画の中に自分と瓜二つの端役の俳優を発見する。あまりのことに驚きを通り越し恐怖を感じたアダムは、翌日から取り憑かれたようにその俳優を探し始める。アンソニーという名前を突き止め、気づかれないよう遠くから彼を監視するうちに、どうしても会って話しがしたくなったアダムは、遂にアンソニーに連絡する。その週末二人は対面…

大学講師のアダムは、ある日同僚から1本のビデオを薦められる。応じるままに鑑賞した彼は、その映画の中に自分と瓜二つの端役の俳優を発見する。あまりのことに驚きを通り越し恐怖を感じたアダムは、翌日から取り憑かれたようにその俳優を探し始める。アンソニーという名前を突き止め、気づかれないよう遠くから彼を監視するうちに、どうしても会って話しがしたくなったアダムは、遂にアンソニーに連絡する。その週末二人は対面し、顔、声、体格に加え生年月日も同じ、更には後天的に出来た傷までもが同じ位置にあることを知る。どちらが”オリジナル”でどちらが”ダブル”なのか―。なぜ自分と全く同じ人間が存在するのか―。アイデンティティの危機をミステリー仕立てで描いた衝撃作!

「複製された男」に投稿された感想・評価

今までにない映画体験ができるのは確かですが、確実に好き嫌いの分かれる作品。

考察、謎解きが前提となっているので暗喩と伏線だらけで物語が埋もれてる。そういう意味では自分の思う映画体験とは離れていて好きになれませんでした。
情報収集や考察の楽しさはわかるけど、そこまで映画の一部にしちゃってるように感じます。もう少し映画ひとつで成り立っててほしい。

原作小説を読んでから観ると丁度良い抽象具合なのかもしれませんね。
映像表現は好みだったし、空気感がハマってて引き込まれました。

参考になったサイトのURL置いときます。当たり前ですがネタバレ注意。
http://kagehinata64.blog71.fc2.com/blog-entry-778.html
https://www.cinematoday.jp/page/A0004313

暗喩が好きでジェイク・ギレンホールが見たい人には、個人的に「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」がおすすめです。こちらは暗喩≦物語な印象なので。他作品の話で失礼しました。
kogacola

kogacolaの感想・評価

3.0
邦題よ…
クローンや遺伝子などのSF感映画かと思ってたけど、心理的な方だった。
内面の浄化。
蜘蛛がキーワードになってるけど、脱皮とか、そういう方が自分にはしっくりくる。

ブレードランナーまであと少し。
N

Nの感想・評価

3.0
よくありそうなストーリーだけど洋画ならではの構成と見せ方

一人二役を演じ分ける俳優さんの演技はさすがでした
もやもやもやもや〜

また邦題がとんちんかんなやつか

enemyって誰かなって考えるとおもしろいのかも
一回観ただけではよくわからない。

面白くなかったわけではないので、また時間を置いて観てみようと思う。
ねこ

ねこの感想・評価

1.1
まず邦題が最悪。
これで変な先入観を持ってしまう。
まあ、邦題に負けずとしてストーリーもイマイチだったけどね。
結局この男が同じ人間なのだとすれば、ただの二重人格・二重生活なのではないの?
本人は気がついてないようだけど(笑)
mikoyan358

mikoyan358の感想・評価

3.5
2015/4/11鑑賞(鑑賞メーターより転載)
ある時、自分と見た目も生年月日も胸の傷すらも同じという男を見つけ...ぞくぞくさせるような設定でいったいどこに連れていくんだろう、と食い入るように観ていたが、最後で「さあ考えろ!」的な表現で締めくくられて?マークがたくさんで、完全試合まであと1人でヒットを打たれた投手の気分w おおむねアンソニーとアダムが◯◯◯◯で、まではつかめて十分に面白かったが、全容を把握するのにはもう1回見ないとだめかもしれん。いい意味で印象薄く、狂気から平凡まで身一つで見事に表現したジェイク・ギレンホールがいつも通り秀逸。
タジ

タジの感想・評価

4.0
『メッセージ』のドゥニ・ヴィルヌーブ監督の作品『複製された男』をレンタルして見ました😉
ジェイク・ギレンホールが難解な二役を演じてました🌟
もし自分と瓜二つのそっくりな人がいたら…という不思議なストーリーですね、暗く不穏な雰囲気の中、最初の時点からキーワードがたくさんあります。支配、2度同じ出来事を繰り返すという暗示、上手い👍✨妊娠6ヶ月、秘密の部屋、交錯する2人のしていること、2人の見る視点、2人じゃない別の2人の視点、時間軸、蜘蛛○○○、ネタバレにならないように散りばめられたヒントを繋いでいく楽しみのある映画でした‼️
ところどころに挟む2人の女優が裸も含めて美しかった😍
ryostatham

ryostathamの感想・評価

3.4
理解できなかったけど嫌いじゃない。
てっきりオーファンブラック的な話かと思ってて「クローン闇組織はいつ出てくるんだろう」と思ってたら終わった。そうですかこういう映画でしたか…
>|