複製された男の作品情報・感想・評価

複製された男2013年製作の映画)

Enemy

上映日:2014年07月18日

製作国:

上映時間:90分

3.2

あらすじ

大学講師のアダムは、ある日同僚から1本のビデオを薦められる。応じるままに鑑賞した彼は、その映画の中に自分と瓜二つの端役の俳優を発見する。あまりのことに驚きを通り越し恐怖を感じたアダムは、翌日から取り憑かれたようにその俳優を探し始める。アンソニーという名前を突き止め、気づかれないよう遠くから彼を監視するうちに、どうしても会って話しがしたくなったアダムは、遂にアンソニーに連絡する。その週末二人は対面…

大学講師のアダムは、ある日同僚から1本のビデオを薦められる。応じるままに鑑賞した彼は、その映画の中に自分と瓜二つの端役の俳優を発見する。あまりのことに驚きを通り越し恐怖を感じたアダムは、翌日から取り憑かれたようにその俳優を探し始める。アンソニーという名前を突き止め、気づかれないよう遠くから彼を監視するうちに、どうしても会って話しがしたくなったアダムは、遂にアンソニーに連絡する。その週末二人は対面し、顔、声、体格に加え生年月日も同じ、更には後天的に出来た傷までもが同じ位置にあることを知る。どちらが”オリジナル”でどちらが”ダブル”なのか―。なぜ自分と全く同じ人間が存在するのか―。アイデンティティの危機をミステリー仕立てで描いた衝撃作!

「複製された男」に投稿された感想・評価

諭様

諭様の感想・評価

3.0
解説読んで初めて解釈が理解出来る映画は否定しないけど、そもそも映画自体に楽しみどころがないから無理。
しいて楽しみを挙げるなら、金髪巨乳美人が二人見れるってとこくらい。
PAPERBAG

PAPERBAGの感想・評価

3.7
まさかの哲学ちっくな映画だった。
音響と象徴的な映像で、なんとなく、でも妙に引き込まれる。
けっこう明確に解釈を追えそうなお話ではあるが、ぼんやり観た方がこういうのは面白いんじゃないかってのが最近のマイトレンド。
がらし

がらしの感想・評価

3.4
複製ではなく同一人物の話。

題名から期待していた展開ではありませんでした。
ストーリーも難解で伝えたいことがよくわからなく、内容もいまいち。

自分の中の善と悪がいて、善だけが生き残るけど、ラスト悪への扉の鍵を手に入れてしまったら。
みたいな感じですかね。
Akinorider

Akinoriderの感想・評価

3.5
ブレードランナー前にドゥニ・ヴィルヌーヴ作品を観ておこうということで。
衝撃のラストシーンに、解説読んでも意味わからんし、わからす気もないんだろうけど好みの映画です。ほんとゾクゾクする…
それは多分だけど、ヴィルヌーヴ作品には通底する「性癖」みたいのがあると思っていて、個人的な話になりますが、そのヴィルヌーヴの性癖と自分の性癖が共振するところがあるからだと思う…
SHiNOBU

SHiNOBUの感想・評価

4.1
センスをビンビンに感じる作品
無機質で機械的なパース然り
いたるところまで計算され尽くした
隙のない傑作
756bee

756beeの感想・評価

3.2
これ自分の解釈で合ってるのかなぁ…と不安になるけど面白かった。解釈間違ってたら、それはそれで面白い。
やべえ!!

おもしろかったけどよくわからんかった!!

最後らへんどういうこと??!
どれが誰でなに!笑


[解説読みました]
納得はしたけど、2回目を見る体力はないですね
二重人格の浮気夫と束縛と支配の妻と
何も知らないけど知る浮気相手の女

男が父になり一家を支える前の頭の中みたいな映画だ

このレビューはネタバレを含みます

蜘蛛は女性による支配、より正確に言えば性欲に翻弄される男性性のメタファーだろう。
被支配者から支配者へと転じたはずの主人公は依然性欲の被支配者のままである。
物語のラストシーンが冒頭へと繋がる円環状の構成は、この繰り返される愚かさを示唆している。
しかし、このタイトルはいただけない。『メッセージ』でも思ったことだが。
蜘蛛。

個人的「え??ここで終わるの??」映画ランキングベスト5には確実に入る。それくらい唐突で衝撃だった。
映画で提示される「謎」、要するに瓜二つの人間が現れることについては、何となく自分の解釈は当たっていたみたい。しかし、それを導く伏線の意味に関してはほとんど理解不能だった。というか結構見る人の解釈に委ねてる感が強いから、正解はないのかも??

両作品観た人なら感じると思うけど、結構これ同監督作品の「メッセージ」に似てる気がする。不穏な音楽と雰囲気、街に出てくる巨大なアレ、SFっぽさもありながら人間の愛も描く。決定的な違いは謎に対する答えをはっきりと提示するか否か。どちらにも良さはある。やっぱりヴィルヌーヴの映画は魅力的だし、もっと他の作品も見たい。

今作も大好きな俳優、不安や焦りを真顔で表現することに関してはギネスレベルのジェイクギレンホールがいい味出してた。声が好き。演技も顔も好きだけど、何よりも声。ラジオとかやって欲しい。
あの監督の有名なあの映画にも似てるなぁって思った。これを言ったらネタバレになりそうだから言わないけど。てかこんなこと実際に自分の身に起きたらマジで怖いわ。隕石とかエイリアンより全然怖いわ。
>|