ごっちゅん

ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦のごっちゅんのレビュー・感想・評価

4.0
"Everything is possible"

世界に誇れる団結力!!

米領サモア代表チームに新しく就任したローゲン監督の熱血指導により選手の意識が変わり、一丸となって初勝利を目指す…

現在公開している「ネクストゴールウィンズ」の元となったサモア代表のドキュメンタリー。⚽️🇼🇸

台詞のシチュエーションや細かい点での人物像などは多少違うが、幹の部分は同じでサモア流の価値観や物事の捉え方が外から来た人間と関わることで相互により良い影響をもたらす。

この映画を観てはじめて、"ネクストゴールウィンズ"が、次の一点を取れば勝ち
という意味で、草サッカーでよく宣言されてるらしいことを知る。バラエティ番組でしか聞いたことないよ笑

ゴールキーパーのニッキーをどうしたって応援してしまう!31失点の悪夢を払拭するために戻ってきた!そしてオーストラリアとのリベンジマッチを期待!
ジャイヤの存在がこのチームにとって非常に大きなものだと改めて伝わってきた。<第三の性>だからだけでなく高いリーダーシップとムードメーカー的な役割として。

実際の試合映像も見ていてシンプルに面白い。もちろん欧州のトッププロチームの試合とはまるで違うけど。
ライン際ギリギリでクリアしたジャイヤのプレーは本物だったんだね!!あれは盛り上がったでしょう!!😆

トンガに2-1で歴史的勝利!🏅
その後の試合でサモアとのクラシコが収められており、そちらはすごく惜しかった、、あともう少しだった、、

"敵を敬え だが恐れるな"

ローゲン監督の言葉に重みがある、当然だけどこれがドキュメンタリー映画の真髄だと思います。
台本もない練習もしてない剥き出しの感情表現がひとりひとりに届いているのがよくわかる。

サッカーが繋ぐ異文化間の理解、いや理解までいかないとしてもお互いを知ろうとする柔軟な姿勢がこの素晴らしい結果をもたらしたんでしょうねぇ。

ウイイレにサモア代表がないのが残念。。😇
ごっちゅん

ごっちゅん