福福吉吉

ハミングバードの福福吉吉のレビュー・感想・評価

ハミングバード(2013年製作の映画)
2.5
ジョゼフ・スミス(ジェイソン・ステイサム)は元軍人だが軍法会議から逃亡し、ロンドンで路上生活を送っていた。ある日、ジョゼフは逃げた際に侵入した部屋の主がおらず、衣類やキャッシュカードなどもそろっていたため、その主になりすまし住み着く。しかし、同じ路上生活者のイザベルが失踪したことを知り、彼女を探して用心棒や貸金の回収など裏の仕事に従事する。

ハミングバードとは軍の無人偵察機のことらしいです。

ジョゼフ・スミスが軍人時代の罪に苦しみながら、生きようとする姿を描いており、アクション要素がほとんどないドラマ作品となっています。
ストーリー展開が非常に緩く、イザベルの失踪を突きとめる目的があるものの、勝手に他人に成りすまして贅沢三昧で、修道女とつきあったり、裏稼業で稼いだりと自由気ままに生きている感じがして、どうにも緊迫感が無くて冗長に感じました。

ジョゼフは修道女のクリスティナ(アガタ・ブゼク)と交友するのですが、この関係も今ひとつピリッとしなかった。クリスティナはジョゼフに悪い事を辞めてもらいたい気持ちがあるもの、貰ったお金にも未練たっぷりで、人間くささがあって良かったです。クリスティナもジョゼフと同様の過去の罪を背負っており、相通じるものを感じていたのだと思います。しかし、妻子がいるので、クリスティナに手を出すジョゼフにはあまり良い気分がしませんでした。

可もなく不可もない作品だったと思います。

鑑賞日:2022年12月5日
鑑賞方法:BS/CS WOWOWプラス
福福吉吉

福福吉吉