キミシマユウキ

砂上の法廷のキミシマユウキのレビュー・感想・評価

砂上の法廷(2015年製作の映画)
3.2
殺された被害者は大物弁護士、容疑者は無口を貫き通す息子、一見あっと言う間に有罪判決で終わる裁判かと思われたが、敏腕弁護士ラムゼイが逆転を計る…

『スピード』『マトリックス』の
!!キアヌリーヴス!!
主演の法廷サスペンス映画。
監督は『フローズンリバー』のコートニーハント
U-NEXTで劇場と同じタイミンクでオンライン上映というお得な視聴が出来たので早速鑑賞。
(料金は1000円なので映画館より安め)


正義はこんなにも脆いものなのか…?

今作、若干知名度は低いものの海外での評判は中々高く、自分も法廷系に最近ハマっていたため期待して視聴した。
結果:中の中の下
くらいの出来だと思う(笑)
なんとも単調で盛り上がりに欠ける気がする。
IMDbで8.3の高評価を得ている理由もわからない。
監督自身も弁護士資格をもっているらしく旦那さんも弁護士でキアヌ本人も脚本に携わるという意味最強の製作チームで挑んでいるはず、
しかしそれがそのまま映画の面白さに繋がるかというと答えはNOだったようだ。
裁判中の緊迫感やラストに向けての急展開は法廷映画らしく楽しめたが、少し静かすぎて夜に見たら眠ってしまいそうなほどだった。
映画全体に漂う雰囲気とかオチは嫌いじゃないんだけどなぁ…
ただこのジャンルが得意な人にはすぐ予測できちゃうと思う。自分もあっさり当ててしまった。

主演のキアヌリーヴスはやはりかっこいい。
去年『ジョンウィック』で華々しいリターン(別にいなくなってないけど)をした彼が、
『ディアボロス/悪魔の扉』
以来の弁護士役に挑戦。あの映画は酷かったが今作ではまともな弁護士シーンが結構見れるのでアクションシーンばかり観てきたファンの皆様には知的なキアヌを堪能することができるだろう。
被害者の妻役にレニーセるウィガー。
『ブリジッドジョーンズの日記』』の可愛らしい彼女が還って…

いや、お前だれ!?!?!?!

整形をしたことですっかり目元が別人になってしまったレニーを観るのはかなりつらい。これでブリジッドの続編もやるのか…
皺も目立ち、一瞬だけうつるセクシーシーンも何の需要もなかった。
お茶目なブリジッドはどこへ…(笑)

とにかく渋くて若干地味目な法廷ドラマ。
観て損はないが、高評価の方のレビューを少し読んでみたい。


法廷サスペンス映画好き、知的なキアヌを観たい方、そして整形して別人になったレニーセルウィガーの変わり果てた姿を観たい方にはオススメの作品。