matchypotter

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2のmatchypotterのレビュー・感想・評価

3.5
3部作×4シリーズ、グルグルローテーション。
Part.Ⅴ。2周目③。

これ、好きだわ。
ハンニャハラミ、と、パリパリオ、の共演。

レスリーチャン、ホントカッコいいな。
頼りない役だけど、それが逆に1周して現代っぽいコメディ感になってる。

ジョイウォンの美しさも相変わらず健在。
そして、今回はアジアンビューティ、さらに1人追加。全体のビジュアルがまた一段と映える。

前作でシンフォンを命カラガラ助けたツォイサン。
ギリギリのところで呪縛から解き放ち、転生させることに成功。
しかし、愛する彼女と今生の別れとなり、切ない気持ちのまま、家に戻る。

戻った途端にトラブルに巻き込まれ、濡れ衣を着せられ牢屋へ、、、なかなか災難続きで運の悪い男、ツォイサン。

と思えば、牢屋で謎の老人に救われ脱獄に成功。
流れで盗んだ馬で逃げおうせたかと思ったら逃げた先の廃墟でまた恐ろしい“ヤツ”に遭遇。

盗んだ馬の主人が若き老師。彼と共にすったもんだやってると別の集団と衝突。人間だが、なにやらワケありの武装集団。

まさか、その中に、、、シンフォン、いや、そっくりさんだけど、生まれ変わりの割には生き写し。戸惑いながら、彼らのワケありに巻き込まれるツォイサンと若き老師。

今回はまさかの政治に悪き“妖気”が立ち込めている。
最初の化け物がまさかの前座級の、とんでもないやつと対峙することに。

最高にヤバいやつとの壮絶な闘い。
このヤバいやつ、政治に蔓延る。偶像崇拝を逆手に取る悪どいやつ。
しかし、悪どいだけではなく、マジで強い、デカい。

この神々しい姿で人間の目を欺く。
手下を従え、恐るべき存在感。
そこで、ハンニャハラミとパリパリオが共闘、マジアツい。

それでもなかなかしぶとく、見ての通りの魑魅魍魎が跋扈するカオス状態。
この若き老師と、前作からの老練の老師の共闘が何ともドラマチック。

さらに、逃げ惑いながら何とか味方を守りながらダブル道士の身を案じるツォイサンも巻き込まれ、てんやわんや。

このクライマックスの畳み掛け具合が、想像以上の破壊力。
あれやこれやと次から次へと事態が急変する。

あの隊長の勇ましさも良い。
そして、若き道士がそれなりに頼れる存在で後半も打開するかと思いきや、“コレ”を相手にするとなってさすがに絶望的な敗戦感が濃厚になるのも良い。

それが共闘に繋がり、それでも無傷で終わらないこのシナリオが何ともアツくドラマチック。
さすが悪霊退治の元祖、『チャイニーズゴーストストーリー』。

話の流れも普通に面白いし、バトルもお祭り騒ぎで派手さを極め、ラブロマンスもあり。
呪術と悪霊と道士が合い見えるエンタメチャイニーズゴーストハンター。見応えあり。

1回観たことある気がするけど、次の3はどうなるんだっけな、楽しみだ。


F:1980
M:759
matchypotter

matchypotter