キミシマユウキ

バクマン。のキミシマユウキのレビュー・感想・評価

バクマン。(2015年製作の映画)
3.4
高校生の高木は真城はお互い原作と作画で担当を分けて、週刊誌の王様である少年ジャンプの連載を目指すが…


『モテキ』『SCOOP』の
!!大根仁監督!!
が手がける漫画家お仕事ムービー!
原作は『DEATHNOTE』でおなじみの
!!大場つぐみ&小畑健!!
のジャンプ漫画。
『SCOOP』が面白かったのでこちらも

俺達らしい王道を作ろうぜ!!

自分も10歳くらいの頃から一人暮らしを始める前までの10年以上、留学期間を除けば毎週欠かさずジャンプを読んでいたジャンプ少年だった。
そのためもちろん原作『バクマン。』も連載スタートから終了までを応援していたので漫画との相違点に少し残念になってしまったが、何十巻もの作品を2時間に収めたのは凄い!
たしかにバクマンの魅力がギュッと詰まっている。
女性の登場人物は亜月ちゃんしか出ないけど!
新妻エイジはあそこまでクズじゃないけど!
サイコーのキャラもこんなんだったっけ!?て感じだけども!!
友情・努力・勝利の詰まったジャンプ映画に仕上がっている。
漫画を描くという比較的絵としては地味なシーンも上手くプロジェクションマッピングなどを使って派手に写していたのgood。

主演のふたりは神木隆之介&佐藤健
高木の神木君は合ってる!てか神木君漫画原作主人公何でも合っちゃうな!日本映画界に欠かせない存在だな!
佐藤健は個人的にサイコーぽくないかな?
健ってなんかこう私生活の肉食系な感じがオーラで出ちゃってるので繊細な演技がどうもハマらないです。
そして新妻エイジ役の染谷将太。
キャスティングを聞いた時はハマりそうだと思ったが、いざ蓋を開けてみるとやりすぎというかキャラの天才感があまり出せていない気がした。というかただの嫌なやつじゃね?
あとは小松菜奈ちゃんやら桐谷健太やら猿渡哲也さんやら新井浩文やら山田孝之が意外とハマってていい。
ただ女キャラもっと出してくれ!!


エンドロールのひと工夫までこだわり見えるジャンプ魂がアツイ映画。
今作を見て漫画家になろうと志した少年達がGペンを買いに行った結果、
公開当時の全国書店で品薄になったそうです。

いや、嘘です。知りません。

ジャンプ映画好き、バクマン好き、そしていつか漫画家になりたいという夢見る君たちにはオススメの作品。